島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

カテゴリ:外交と政治 > 北朝鮮

本来、軍隊というのは、その作戦の目的や概要、そして、部隊の動きを、逐一、公開することはありません。 敵に、意図を知られずに、隠密に行動することが基本です。 今回、アメリカ側が、空母カール・ビンソンを朝鮮半島の近海に向かわせる、と、発表したのは、政治的な思惑…
>>続きを読む

まったく、付き合いにくい国だと、個人的には思いますが、このソン・イルホ大使の発言の真意は、アメリカとのパイプが太い安倍内閣に、北朝鮮とアメリカとの交渉での仲介役をしてもらえないか、と要望している、ということかと予想します。 本当のことを、正直に表現すれば…
>>続きを読む

発射して、すぐ爆発したから、ミサイル発射失敗と、報道されていますが、本当でしょうか。 ミサイルを発射したあと、わざと直ぐに自爆させた、のではないか、と、想像しています。 それで、アメリカの出方を観測した、のでは? 韓国や日本、それに、中国のことを考えたら…
>>続きを読む

昨日、北朝鮮の金正恩氏が、報道陣の前に姿を現したそうですね。 分厚いコンクリートでできた地下深くのシェルターに引きこもっているのではない、と、アピールしたのでしょうか。 祝賀ムードいっぱいの平壌には、外国からの報道陣が多数招待されているようです。 これが…
>>続きを読む

日本側と事前に協議する、ということを確認したようですが、アメリカ側のそのレベルはどのあたりでしょうか。 実力部隊のアメリカ軍のレベルか、それとも、国務省の官僚機構か、いやいや、ホワイトハウスの政治側か。 読売新聞から 北攻撃なら事前協議…日本が要請、米側…
>>続きを読む

米軍による、シリア軍へのトマホークミサイル攻撃、びっくりしました。 北朝鮮のミサイルは、以前から、日本列島を射程内に収めており、急に危険になった、のではありません。 それどころか、韓国のソウル市などは、北朝鮮軍が国境を越えて30分以内に、攻撃にさらされる、と…
>>続きを読む

発射してすぐに爆発するようであれば、核弾頭を積むことはかえって危険である、と判断され、武器としての信頼性にかけることが証明された、と、思います。 NHKのニュースサイトから 北朝鮮がミサイル発射し失敗 韓国国防省 韓国国防省は、北朝鮮が22日、東部からミサイ…
>>続きを読む

北朝鮮の金正恩にとっては、一番怖い武器かもしれません。 私たち日本国民が注意しておかねばならないのは、この無人偵察機は、すでに、在日米軍が配備していることと、それから、私たちの航空自衛隊が導入を決めていること、です。 ただし、これらの機材は、「グローバルホ…
>>続きを読む

20分で、情報を伝達したことは、かなりの迅速さがある、と、私は感じますけれど、いずれにしても、弾道ミサイルはあっという間に到達しますので、その対処はなかなか、困難です。 NHKのニュースサイトから 北朝鮮ミサイル発射 船舶などへの情報伝達 20分ほど経過後 政府…
>>続きを読む

あの無謀な戦争の後始末をきっちりやれば ドイツもベトナムも統一されました。 朝鮮半島の分断国家の統一を、日本が率先してやれば きっと、国際社会から尊敬され、そして、国連安全保障理事会の常任理事国入りがかなうかもしれません。 当事国の北朝鮮と韓国だけでなく…
>>続きを読む

北朝鮮が、発射した4発の弾道ミサイルのうち、1発は、発射直後に爆発したそうです。 これでは、まだ、信頼性が低く、核弾頭を搭載して、その運搬手段としては使えない、と、考えます。 ただ、今回のミサイル発射は、事前には、その発射兆候を、事前に把握することができな…
>>続きを読む

今のカン大使を「好ましくない人物」に指定した、ということであって、大使を始めとする外交団について国外退去を求めたのではないので、別の人物が大使に任命されたら、受け入れる、ということだと思いますが、それにしても、はっきりした対応だと感じます。 マレーシア政…
>>続きを読む

安倍首相は、近いうちに、会ってくれるでしょうか。 拉致家族会が、安倍首相と敵対するような発言を公言するようになってきました。 この団体も、政治的には監視する対象にしているのでしょうか。 安倍首相は、北朝鮮の拉致問題の解決を主張して、その権力の座についた、…
>>続きを読む

今の国際状況で、中国当局自身が行う、とは思えないので、北朝鮮当局が行った暗殺、ということでよいかと思います。 もちろん、最高指導者の了解というか、命令により行われたこと、と、思います。 異母兄弟とはいえ、実の兄を殺害させたということは、北朝鮮国内では、大き…
>>続きを読む

これは、アメリカの諜報機関の策略成功では? あまりにタイミングが良すぎますね。 まるで、日米の首脳会談を祝う花火のような、と、言ったら、不謹慎ですけど。 北朝鮮にとって、これがどのぐらいのメリットがあるのか、よくわかりません。 これによって、日米、日韓と…
>>続きを読む

「北」が、THAAD導入の主目的ですか? 私は、近隣諸国と仲良く、なんでも、話し合える関係を構築してもらいたい、と、願っています。 それに逆行する政策を推進しようとする政治家は信用できません。 中国寄りの政策を続けていた、韓国の朴大統領が、アメリカにすり寄るた…
>>続きを読む

なぜ、今の時期に、アメリカ側が、朝日新聞社の記者に情報を漏らしたのか、よくわかりません。 必ず、なんらかの意図があってのこと、だと思います。アメリカの国益にかなう、という意図。 それがなにか、よくわかりませんが、とりあえず、わかったことは、このような状況の…
>>続きを読む

北朝鮮問題が、中国の問題ともリンクしてしまうことがこういうことからもわかります。 ただ、経済取引などの問題について、外国企業が外国で行ったことを、自国の法律で処罰できるのか、という大きな疑問はあります。 朝日新聞から 米国が北朝鮮めぐり中国企業訴追、中国…
>>続きを読む

中国国内のどの企業が、北朝鮮とどのような貿易を行って、どのような支援をしたか、ということは、中国政府はわかっているのではないか、と、思います。 ただ、それらの「危ない」ビジネスをしている企業は、多額の利益をあげているはずで、そのうちのいくらかは、中国の官僚…
>>続きを読む

蓮池薫さんが、講演し、拉致被害者の返還をめざし、北朝鮮と独自に交渉を開始すべき、そのためには、経済協力のカードを、と、述べたそうです。 アメリカのオバマ大統領の制止を踏み切ってロシアのプーチン大統領と会談を繰り返し、経済協力のカードをちらつかせている安倍…
>>続きを読む

日中外相会談が実現してよかったです。 しっかりと中国と話し合い、コミュニケーションをとること、が、日本政府の大切な役割と思っています。 NHKのニュースサイトから 日中外相が電話会談 北朝鮮への新決議採択で連携 岸田外務大臣は、14日夜、中国の王毅外相と電話で…
>>続きを読む

グアムから、だそうです。写真は、B52爆撃機なので、違います。すいません。 もちろん、悪天候でも飛行可能なのですが、デモンストレーションですから、しっかりと機体が見えないといけない、ということだろうと思います。 この次は、B2ステルス爆撃機でしょうか。 金正恩…
>>続きを読む

北朝鮮の核開発やミサイル開発が、許容できない線を超えつつある、というのは実感します。 国民を飢えさせながら、また、反対勢力を猛烈に弾圧し、独裁政治、強権政治を続けながら、乏しい国力を核開発、ミサイル開発に投入している姿は、哀れでもある、と、思っています。 …
>>続きを読む

このタイミングなので、いろいろ政治的な役割も期待されているのかもしれません。 あの太平洋戦争に踏み切った、当時の日本の政府や軍の指導者たちのような、同じような判断ミスを、北朝鮮の指導者がしないことを祈っています。 ということは、こうやって、細々であっても、…
>>続きを読む

北朝鮮が公表した、移動式発射台から、3発の弾道ミサイルが発射される動画を、ニュースでみました。 そこで感じたことを書きたいと思います。 はじめに、お断りをしなければなりません。私の感想が、思わぬ誤解を招くことになってはと、躊躇する気持ちがあるからです。そし…
>>続きを読む

スターリンを真似ているだけかもしれませんが、いずれにしろ、このような社会体制は長続きするはずもありません。 もうすぐ、北朝鮮の統治機構は崩壊すると思われますが、それまでにどのぐらいの命が失われ、また、統治機構の崩壊による国の混乱で、どのようなことが起きるか…
>>続きを読む

非難決議ではなくて、非難声明ではありますが、中国も同意して、国連安全保障理事会が声明の発表にこぎつけました。 読売新聞から 北ミサイル発射、安保理が非難声明…中国も同意  国連安全保障理事会は26日、北朝鮮が発射した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を含む一連…
>>続きを読む

アメリカのワシントンポスト紙の報道のようです。 北朝鮮に対する抑止力が弱体化することを理由にしています。 せっかく、オバマ大統領が広島を訪問したのに。 オバマ大統領が、どれだけの政治的リスクを負って、広島を訪問したのか、そして、それ自体が目的ではなくて、そ…
>>続きを読む

北朝鮮の最近の勝手ぶりには、中国も手を焼いている、と、感じますが、それでも、国際政治の場では、中国は、北朝鮮をカードに使える、のですね。 アメリカが、韓国にTHAADを導入することに、今回の北朝鮮の問題を理由にするのであれば、もう、国連安保理が非難声明を出すこ…
>>続きを読む

北朝鮮のミサイルに対する破壊措置命令が常時発令状態になる、ということは、日本海にイージス艦を常時哨戒させる、というのは、構わないと思いますが、東京の防衛省の敷地内に、PAC3部隊が、常時展開していることになる、ということでしょうか? そもそも、弾道に爆発物を…
>>続きを読む