島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

カテゴリ:経済と政治 > 広告代理店

東京五輪開催が、とてつもない浪費のイベントであること、そして、それが利権の巣窟であること、間違いない、と、思います。 ソチオリンピックで、フィギュアスケートの選手について、とんでもない発言をした、森喜朗氏が、その任にないことは、誰もがわかっているだろうと…
>>続きを読む

こうやってみてみると、安倍昭恵氏の活動には、広告代理店がしっかりと関与していることがわかります。 あの、プレミアムフライデーの初回イベントでの笑顔の映像も記憶にあります。 そのコストは、誰が負担しているのでしょう? それぞれのイベントの主催者側?つまり、広…
>>続きを読む

競馬の胴元、JRAは、農林省の関連団体だと記憶しています。 つまり、政府のコントロール下にある団体です。 蜜月だったはずの、自民党政権と電通との間に変化があるように感じられるニュースが続くのですが、これは、どういうことなんでしょうか。 電通の活動を低下させる…
>>続きを読む

これは、韓国の話ですが、でも、他山の石。 日本でも同様のものがあるのではありませんか。 日本政府が直接作成していないかもしれませんが、電通などの広告代理店が政府にかわって、このようなリストを作成し、それを参考に業務を遂行している、そのことを政府が容認し支持…
>>続きを読む

この国で一番力が強いのは、広告代理店ではなくて、やっぱり官僚機構、ということを示しているのかしら。 タイミングといい、腑に落ちない人事と思います。 琉球新報から 前国交次官が電通顧問に 来年1月1日付  国土交通省の前事務次官で同省顧問の徳山日出男氏(59)…
>>続きを読む

明らかに政治問題化している、と、感じていますが、とうとう、電通の社長が引責辞任する、と、発表しました。 司直の手は、社長まで伸びるでしょうか。 逮捕はされないでしょうけれど、起訴には持ち込んでもらいたい、と、思います。 電通の社長といえば、日本社会を支配し…
>>続きを読む

NHKと広告代理店との距離感が気になっています。 もう、NHKのニュースで、広告代理店が請け負っているイベントや、企業の動向に関するニュースが流れることが普通になっています。 そのNHKの会長が交代になるそうです。 新しい会長に選出された上田氏について、私は、今のと…
>>続きを読む

森氏側が猛烈なアタックを横浜市にかけている、と、思われます。 ひどいものです。 そもそも、経費を削減することにモチベーションが出ない構造の組織なのだと思います。オリンピック招致委員会というやつは。 それどころか、逆に、利権が増えることをねらい、予算の分捕り…
>>続きを読む

電通関連の支出が、日本政府の中で「聖域」ではなかった、きちんと会計検査院の検査を受けていた、ということに安堵しています。 政府がいろいろなイベントを行っていますが、その多くが、広告代理店へ「丸投げ」されていることを、私たち有権者は知らねばなりません。 そ…
>>続きを読む

電通と二人三脚でやってきた、日本政府が、電通に対して強制捜査をしていますが、政治的な意味合いがあるのか、ないのか、そこを計りかねています。 おそらく、先日の立ち入り調査で、必要な資料が不自然に移動させてあるなど、調査に非協力的な態度があったのでしょう。 …
>>続きを読む

電通は、自民党と一緒になって、この国を仕切ってきた、と、思っています。 また、電通の背後には、アメリカ国務省やCIAの影も感じます。 そして、今の安倍政権と電通とは、大変な蜜月関係にある、と、思います。 土建業に加えて、新たな癒着構造、利権構造ができている、と…
>>続きを読む

電通に強制捜査が入った、というのは、インパクトのあるニュースですが、地方労働局による捜査ですので、政治的には大きな影響はないとは思います。 事前通告なし、というのが、やるなあ、とは思います。 毎日新聞から 新入社員自殺 電通に強制調査 是正勧告へ 東京労…
>>続きを読む

渦中の川内原発の定期点検のための停止を待っていたかのように、このニュースが報道されていることに、大きな違和感を持っています。 経済的利益の前には、虚偽を述べることに躊躇がないことは、東京電力、三菱自動車、東芝など、いろいろな企業の問題をみていれば、驚くこ…
>>続きを読む

2020年の東京五輪後の反動による経済冷却を危惧する声があり、その「起爆剤」の候補として、2025年の「大阪万博」の構想がある、と、菅官房長官が述べたそうです。 ひどいものです。 政治の私物化、ここに極まれり、という感がします。 この発想も、広告代理店の匂いがプン…
>>続きを読む

自衛隊の政治力が高まっていることに、危惧を覚えています。というより、今では、不安そのもの。 それに関わっているのが、またまた、広告代理店。 先日の、アメリカのフォートワース工場で、日本の航空自衛隊向けF35Aの1号機のロールアウト式が行われていましたが、そのシ…
>>続きを読む

電通の不正が報道されるのは大変珍しいことと思います。 もちろん、民放テレビは報道しないでしょうけれど。 ネット広告についての不祥事でもあり、紙媒体の新聞は報道したように感じます。 トヨタ自動車が、実際に広告が行われているのか、自主的に調査をしたところ、虚偽…
>>続きを読む

大切なことをきちんと報道するNHKの姿勢には、頭がさがるとともに、料金をきちんと払っていることのやりがいも感じます。 絶対に、国営化してはいけない、と、思います。 また、他のマスコミ、ジャーナリストが、首をすくめているかのような姿勢に見えるのも残念です。 結局…
>>続きを読む

築地市場の豊洲への移転問題、いろいろ噴出していますが、しっかりとウオッチしておかねばなりません。 豊洲新市場の地下構造以外にも、いろいろ隠し事が、あるはずです。 現在、後出しジャンケンのように、あとからあとから情報が漏れ出てきますが、そもそも、官僚や受注…
>>続きを読む

小池都知事、大変なこととおもいますが、都民の信頼を裏切ることなく、しっかりとご活躍していただけたら、と、願っています。 今回、盛り土の工事が変更されていたことが明らかになりましたが、これで終わりでしょうか? まだ、あるなら、早く全部出してもらいたい、と、思…
>>続きを読む

アップルが、なぜ、たくさんの日本企業と取引をしている、と、発表することにしたのかといえば。 それは、やはり、日本のGPIFが保有している株の第3位がアップルだったことが、日本国内で社会問題になってくることを恐れた、ということだろうと思います。 2016/07/30 GPIF…
>>続きを読む

小池百合子氏の手腕に期待したい部分もありますが、しかし、すでに、広告代理店の影も見えますので、無理かなあ。 政治家は、自らの政治活動を支援する支持者のためにも、利権を守り、その予算拡大をねらう形になります。というか、政治家に近づく人々の中には、利権や予算…
>>続きを読む

東京都知事選に対する安倍首相の態度にはやりきれないものがあります。 公認した増田氏の応援演説に立たなかったこともありますが、結果が出たいまになって、「安倍首相は、小池氏を批判しなかった」と。 その新しい都知事の小池氏ですが、東京オリンピックの開催が最大の懸…
>>続きを読む

映画「太陽の蓋」 なかなか、上映館がわからず、やきもきしていましたが、東京まで行かなくても、隣の県でやっていることがわかり、今日、早起きして電車に乗って、観ました。 観てよかった、と、思います。 広告代理店の協力が、一切、得られてないのかな、と想像します…
>>続きを読む

自民党東京都連の会長は、石原伸晃氏ですが、あまり、政治家としての調整能力に長けているとは言えないように感じます。 小池氏を忌避する政治勢力が、自民党内には厳然と存在していることがあり、しかも、東京オリンピックを運営する主体の責任者もそうかもしれません。安…
>>続きを読む

自民党が推薦候補を決めてからの立候補表明の場合は、党紀に触れる可能性があるだろうと思いますが、決定前の立候補の意志の表明ですから、ルール上は問題ない、のかもしれない、と、私は感じています。 小池氏では嫌、支援できない、という意見が、自民党内に根強くあるの…
>>続きを読む

桜井氏が、石原氏との面談で、改めて、立候補を固辞したことを受けて、産経新聞が、擁立を断念、と、報道しています。 この一連の経緯で明らかになったのは、次期首相の声もある、石原伸晃氏のリーダーシップや判断力、行動力の弱さ、だと、私は感じています。 小池氏には…
>>続きを読む

自民党の中には、小池アレルギー、がかなりあるように感じます。 森元首相もそうらしいですが、安倍首相や菅官房長官もそのように感じられます。 そんな中、都知事選への立候補を表明した小池氏ですが、立候補表明の記者会見の様子をみていて、これは、広告代理店が絡んで…
>>続きを読む

都知事選が、短距離走の選挙になってしまうので、広告代理店の支配が続きそうです。 もっと、長い時間をかけて、じっくりと候補者を選んでいくことが求められていると思います。 私は、桜井氏が立候補を決断したら、蓮舫氏が出馬する、と、予想しています。 後出しジャンケ…
>>続きを読む