島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

カテゴリ: 司法権力と政治

独裁とも批判される安倍内閣の「暴走」を後ろ盾しているのは、まぎれもなく公明党である、と、思います。 今の日本の政治状況が、混迷している理由の一つに、公明党の無節操さがある、と、私は思います。 公明党は、都議会選挙では、自民党不利、とみて、小池都知事に擦り…
>>続きを読む

これは、国連の「内政干渉」なのか、それとも。 よい世界を実現すること、そのために必要なこと、について、しっかりと議論を続けていく必要がある、と、思います。 政府は、もっと、国会で、この法律案について、しっかりと説明をしていくべき、と、思います。 東京新聞…
>>続きを読む

国連の人権に関する担当者が、安倍首相に書簡を送ったそうです。 こういう外的なものに対して、反駁するのが、安倍首相の心理かな、と、私はずっと思っていますけれど。 そこは、政治家として欠点となることが多い、と、私は思っています。 国連の人権問題担当者の書簡、平…
>>続きを読む

30時間審議すれば、十分に審議した、という基準は、どこから出てくるのでしょう。 安倍首相は、そもそも、国会を軽視し、野党をなめているので、こんなことがまかり通るのでしょう。 でも、最大の問題は、それを許容している国民にある、と、私は心配しています。 戦前の日…
>>続きを読む

議長が、野党の申し入れを受け入れるとは思えないのですが、手続き上のことと思います。 なんの手続きか、といえば、本会議を開催して、この法案の採決をすることを強行するならば、議長の不信任決議案の提出をするぞ、というための手続き。 NHKのニュースサイトから テロ…
>>続きを読む

警察に、猛烈な捜査権限を与える法案ですが、成立してしまうのでしょうか。 それが、平和で安心な国になるとは到底思えないのですが。 NHKのニュースサイトから 「テロ等準備罪」新設法案 日弁連が反対集会 共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案に反…
>>続きを読む

トランプ大統領、自らの失政もあり、次第に追い込まれていると思います。 ビジネスでの交渉術には長けているようですが、政治的公正さや誠実さには欠けるものがあるのかな、と、感じています。 もちろん、ビジネスマンにも誠実さ、は、必要とは言われますが、政治家には、さ…
>>続きを読む

「共謀罪」の法案が衆院を通過するのは23日、という報道がされています。 これでは、参院での審議をする時間がとれない、と、思います。 森友学園のあと、加計学園の問題が広く報道されるようになり、安倍首相の国会答弁も荒れそうですが、国会会期の延長の話がでてきてい…
>>続きを読む

ここ数年の美濃加茂市の政治や行政が混乱したことの責任を、検察官はきちんととったのでしょうか。 政治家の犯罪を立件することは、大切な検察官の責務だと私は思います。 政治家の犯罪のように、その捜査の過程で、いろいろ妨害があって、立件しにくい案件をきちんと捜査…
>>続きを読む

民進党の野田幹事長の存在感が増している、と、感じています。 政治家は、優先順位の決定のため、妥協や調整が仕事だとも言えるのですが、そこに、ゆるぎない信念や価値観、政治信条がないと、信用されません。 安倍首相は、そこがしっかりしていない、と、思います。 河…
>>続きを読む

民進党の山尾氏、活躍されていると感じています。 この答弁を引き出したことは、かなりポイントが高いと思います。 でも。 「嫌疑」は、捜査側がいくらでも作り出せるかも、しれません。 河北新報から 嫌疑なく尾行捜査できず 「共謀罪」法案、政府答弁  「共謀罪」…
>>続きを読む

トランプ大統領にかけているものは、「説明責任」と感じています。 アメリカ政府の弱体化はすさまじいものがあります。 そうなると、力を出すのが、アメリカ軍、です。 平和を願う世界の人々にとっては、不幸なことかもしれません。 NHKのニュースサイトから トランプ…
>>続きを読む

「テロを未然に防止すること」をこの法案の必要性の最大の理由にしていることから、法案に反対する民進党として、対案を出す、ということになるそうです。 がんばってください。 国民は、ちゃんとみています。自信をもって、政治活動を展開してください。 私は、この法案…
>>続きを読む

「捜査が適正」であったかどうかを、警察自身が判断することはできません。 第一、第二の犯行が続けざまに起きた状況の中で、警察がやるべきことは、第三の犯行の防止である、と、私は思います。 今回、事情聴取を受けた後、自殺した方が、犯人だったかどうかが最大のポイ…
>>続きを読む

衆院法務委員長の解任決議案を、民進党が提出したそうです。 これで、「共謀罪」の衆院の審議予定が遅れ、結果的に、国会会期の延長をしなければならなくなる、と、思われます。 朝日新聞から 共謀罪の審議、衆院法務委員長に解任決議案 民進が提出  「共謀罪」の趣旨…
>>続きを読む

急に、死刑執行を繰り返したらしいですが、その理由が、死刑に使用する薬物の使用期限が迫ってきたから、ということらしいです。 そんな理由で、人の命を、とも思いますが、それでも、日本の絞首刑よりは人道的な死刑方法でしょうか。 河北新報から 米南部州で4人死刑執…
>>続きを読む

28日の「共謀罪」法案に関する審議で、問題点が明確になってきた、と、思います。 一般人は捜査対象にならない というのは、 「何らかの嫌疑がある段階で一般の人ではないと考える」ということの裏返しだそうです。 民進党の井出庸生氏は「無罪推定の原則と真っ向から対…
>>続きを読む

「共謀罪」の審議ですが、金田法務大臣ではなく、刑事局長の代理答弁を制限する約束が、与野党の間で成立したようで、28日の委員会審議で、そのことが実践されることになるのだろう、と、思います。 とりあえず、金田法務大臣は、寝ないで予習したかな? 河北新報から 与…
>>続きを読む

公務員が、選挙運動に関わってはならない、という鉄則があるのですが、それを破ったのではないか、とのことで告発状が提出されたそうです。 告発状を提出した三井環氏は、元大阪高検公安部長ですが、そのとき、検察庁の調査活動費の裏金化を内部告発したためか、その後、収…
>>続きを読む

民進党の山尾氏、活躍しておられるようです。 この国を良くするために、がんばってください。応援しています。 この法案が成立すると、たとえば、政府や与党に批判的な議員の活動を、政府が常時監視することが可能になる、と、思います。 これが、最大の問題点ではないか…
>>続きを読む

公明党と自民党の間だけでなく、自民党の中でも、いろいろ意見が別れているように感じます。 この法律が成立すると、政府がいうように、いわゆる「一般市民」の生活に明らかな影響はない、かもしれませんが、政府に批判的な野党議員などに対して、警察権力を利用した監視が…
>>続きを読む

やっぱり、党の代表は、衆議院議員でないと、迫力がでない、ように思います。 特に、野党第1党であり、政権交代を主張しているのであればなおさら。 いずれにしても、「共謀罪」の新設は認めてはならない、と、私も思っています。 少なくとも、今の警察、公安警察のあり方を…
>>続きを読む

国土交通省が、告発するかどうか、が、まずはポイントのようです。一応、疑惑に関わる資料は、大阪地検特捜部にも渡してあるようなコメントが、石井国交大臣からでているように思います。 またまた、キャスティングボードを公明党が持っているような。 NHKのニュースサイ…
>>続きを読む

さっそく、衆議院の法務委員会が混乱状態になっています。 「共謀罪」以外の法案の審議にも影響が出そうです。 民進党の欠席戦術に、共産党も同調しており、また、公明党も、このような事態になることを想定していた、と思われます。 NHKのニュースサイトから 民進 テロ…
>>続きを読む

受理して、捜査をしたが、起訴できるような犯罪の要件を満たすものはなかった、というのが、結論になるのかしら。 司法は、「処分した」とされる書類を、役所の中から発見するでしょうか? そのためには、強制捜査を行わなければならない、と、思いますし、その前には、関係…
>>続きを読む

次の大統領になりたい、と、立候補するつもりの方がたくさんいるようですけど、私は、世界で一番、なりたくない仕事、ではないか、と、思っています。 韓国の大統領。 在任中は、猛烈な権勢をふるうことができるようですが、その後、暗殺されたり、暗殺されなくても、逮捕さ…
>>続きを読む

担当者の記憶や知識 を、特定秘密に指定し、その文書がない、というのは、どういうことでしょうか。 しかも、それにあてはまるものは、公安調査庁のものがある、とのこと。 記憶が、公的な秘密である、ということは、その該当者は、現代版「稗田阿礼」か? 朝日新聞か…
>>続きを読む

もし、決算書を偽っていたのであれば、会計事務所の関与も疑われます。 メインバンクはどうだったのでしょう? 記者会見で、社長は、神妙な顔をして謝罪していましたが、これは、明らかに、詐欺罪と思います。 「てるみくらぶ」に刑事責任が問われるなら、東芝も、ですね…
>>続きを読む

またまた、国会が混乱しそうですね。 都議選があることが、国政にも微妙な影響を与えている、と、思います。 そして、安倍政権も、安保法案の頃とは、その求心力にも陰りがみえていることを実感します。 しっかりと経過をみておきたいと思います。 朝日新聞から 「共謀…
>>続きを読む

公明党内部では、いろいろ、異論があるのかもしれません。 与党内での調整の結果をしっかりとみておく必要があるようです。 NHKのニュースサイトから 自公 テロ等準備罪の法案審議入り 29日に再調整 自民・公明両党の国会対策委員長が会談し、自民党が共謀罪の構成要件を…
>>続きを読む