島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

カテゴリ: 有名人と私

作家の阿川弘之さんが、亡くなったニュースには驚きました。 阿川氏が著した「山本五十六」「米内光政」「井上成美」の海軍提督三部作のうち、「山本五十六」と「米内光政」はすでに読みまして、今、「井上成美」を読んでいるところだったからです。 戦後70年の時間の重み…
>>続きを読む

あの吉野文六氏が亡くなったそうです。 西山事件で、重要な証言をなされました。 「国は嘘をつく」 しかも、 「平気で嘘をつく」 ということの実例を示してもらったと思っています。 特定秘密保護法が効力を発揮したときを同じくして、また、辺野古の新基地建設をめぐり…
>>続きを読む

姜尚中先生のことは、大変、尊敬申し上げています。 なにがあったのか、明らかになることはないのかもしれませんが、今後の経過をみていれば、わかるかもしれません。 今後も、さらに、一層、私たちの社会が良くなるよう、刺激し続けていただけることを期待しています。 産…
>>続きを読む

京都大学の小出裕章先生が、定年退職を迎えるそうです。 尊敬しております。 ずっと、助教という職位であったことが、なにか意味があるのかしら、と、いつも思っておりました。 国立大学の職員という立場でなくなる今後の方が、さらに幅広く活躍していただけるのではないか…
>>続きを読む

CNNによると、U2のボノさんが、大変な怪我を負ったそうです。 ニューヨークのセントラルパークで、自転車で事故に遭ったそうですが、かなりの高スピードでの事故のようで、高エネルギー損傷、とのことです。 CNNによれば、腕は6つに骨折、眼窩の骨折と、肩も3カ所骨折だそ…
>>続きを読む

私の祖父は、小さな町の町会議員をしていました。 いわゆる、保守系無所属、という立場でしたが、この田村元さんの応援を熱心にしていましたことを、子どもながらによく憶えています。 また、私が大人になってからは、自民党の中での重鎮、長老として、共感を感じる、重みの…
>>続きを読む

日本の戦後政治のあり方、社会のあり方に、疑問を呈し続けられていた、あの岡崎久彦さんがお亡くなりになったそうです。 元外交官の方で、学歴は、東京大学法学部中退。 つまり、東大生のときに外交官試験をパスして、大学を辞めた、という、外務省でのエリート中のエリート…
>>続きを読む

2014年のノーベル物理学賞が、「日本人」3人に贈られることになった、とのニュース、大変、うれしく思います。おめでとうございます。 中村修二 米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授が、現在、アメリカ国籍ではないか、との指摘もあるようですが、現在どうなのか、は、…
>>続きを読む

社会民主党の元党首だった、土井たか子さんがお亡くなりになっていたそうです。 85歳。 私が大学生のとき、旧社会党の党首となりました。そのニュースをよく憶えています。 ご冥福をお祈り致します。 朝日新聞から 土井たか子さん死去 女性初の衆議院議長  女性初の衆…
>>続きを読む

あの山崎豊子さんが亡くなったそうです。88歳。 高校生の頃から、山崎さんの作品からは、いろいろなことを学ばせていただきました。 最近は読まなくなりましたが。 それは、自分が成長したから、世の中のルールをそれなりに学んだから、と、自分では思っています。 そして…
>>続きを読む