島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

カテゴリ: 民主主義

公明党が憲法改正について慎重な姿勢を続けています。 しかし、与党の一員として、改憲に前のめりな安倍自民党との条件闘争をしているだけ、かもしれません。 しっかりと、経過をみておきたい、と、思います。 朝日新聞から 公明・斉藤氏、合区議論「憲法によらなくても公…
>>続きを読む

民進党が3党の幹事長会談を呼びかけているようです。 幹事長というのは、選挙に関する調整業務など重要な党務を担当するポストと思いますので、幹事長会談というのは、選挙に対する戦略を練る、ということかと思います。 背後には、連合がいるのは間違いありません。 NHK…
>>続きを読む

若狭氏自身も国会議員ではなくなりましたし、閉塾の選択肢もわかるのですが、他の議員が引き継ぐ、というようなこともないのですね。 安くはない入塾料を支払って受講し、中には、衆院選に出馬して落選した方もいるでしょうけれど、それは、うらんでも仕方ないもので、個々が…
>>続きを読む

颯爽と登場した小池氏ですが、今は、かなり色あせてしまったように感じますが、築地市場の移転問題について、明確な方針を示し始めたようです。 産経新聞から 「築地に市場つくらない」小池百合子都知事、業界側と意見交換  東京都の小池百合子知事は17日、豊洲市場(…
>>続きを読む

国会審議の中で、行政の長である総理大臣が、個別の新聞社の名前をあげて、批判する、しかも、自らにかけられた疑惑問題についての報道について、批判をする こんなことが許されていいのでしょうか。 国民有権者は、自分たちの政府の代表者がどんな人格を持った政治家なの…
>>続きを読む

経済格差が拡大している、ことは、間違いない、と、消費者の一人としての実感から感じます。 しかし、年収が少ない層は、若い人たちが多いことから、安倍政権を支持する率が高い、ということがあるかもしれません。 年収が少ない層には、ナショナリズムに基づく訴えが効果的…
>>続きを読む

通常国会開会中の今のタイミングでの世論調査は、政治家たちにも影響を与えるものです。 佐川氏の国会召致は安倍首相サイドはさけたい、ということなら、辞表の提出、という形でお茶を濁す選択肢もありますが、それをすると、通常国会は乗りきれても、その後、国民の間に、…
>>続きを読む

安倍首相が信用できないのは、嘘をかたること、偽りを述べることに躊躇しないこと、です。 政治家としては、最大の問題だとわたしは思いますが、残念ながら、支持率が高い。 なぜか。 安倍首相の本当の姿をマスコミが伝えない、ということもありますし、ネットでのフェイ…
>>続きを読む

旧民主党時代から、執行部との「遠心力」が、野党第1党の伝統かもしれませんが、その伝統は、希望の党に受け継がれているようです。 「排除」したのに、おかしいね。 朝日新聞から 希望・大串氏ら、民進に復党打診 会談に約10人出席  希望の党で執行部に距離を置く民…
>>続きを読む

新聞社同士、いったい、なにをしているのか。 権力側におもねり、統治機構に都合のよい報道をすることが、マスコミの重要な使命ではなく、マスコミにとって、もっとも大切なことは、民主主義がきちんと機能し、より正しい結果を生み出すこと、だと思います。 マスコミが、…
>>続きを読む

選挙が終わった途端、交付金再開のニュースが出ています。 予算や行政機構を政治利用していることになりませんか。 国の税金で、地方自治、それも、選挙に介入することなど、許されることでしょうか。 与党だから、なにをしてもいい? 毎日新聞から 在日米軍再編 名護…
>>続きを読む

維新の足立氏という議員については、資質から問題がある、と、ずっと、思っています。 自民党の石破氏が、大阪市内で会合を開いたことも、足立氏を刺激しているのだろう、と、思いますけれども。 NHKのニュースサイトから 維新 「大阪の自民は共産以下」発言で足立康史議…
>>続きを読む

その後、発見された投票箱の投票用紙を焼却してしまった、というところに、大きな問題を感じます。 問題をどんどん大きくしてしまった、ということです。 官僚機構が行う組織的失敗の典型、と、思います。 読売新聞から 発見の投票用紙、幹部ら焼却…困惑と怒りの声  …
>>続きを読む

派閥会長が首相の座を目指さない派閥、というのは、その存在自体を自己否定しているようなもので、いずれ、額賀派は「額賀」派でなくなる、とは思っていましたが、なかなか、乱暴な動きが見えています。 安倍首相側と石破氏側との綱引きが行われている、のだとわたしは想像…
>>続きを読む

朝日新聞の、一番の熟読者は、安倍首相かもしれません。 もちろん、安倍首相が、新聞をきちんと読んできた政治家とは、わたしは到底思えませんが。 国会で、首相が、特定の新聞の名前をあげて、批判するなど、常軌を逸している、と、私は思います。 それも、自らにかけられ…
>>続きを読む

国政にも大きな影響を与える、沖縄の名護市長選挙が終わりました。 与党が応援した新人が新しい市長に当選したとのことです。 公明党を支持する有権者たちの投票行動が、選挙結果に大きな影響を与えた、と思います。 与党としての公明党は当然の動きをした、と、説明する…
>>続きを読む

安倍首相がトランプ大統領に、在日米軍のヘリコプターの運用の安全確保を要請したそうです。 トップ会談で話し合うことではない、と、私は感じます。 安倍首相が、在日米軍のことで、トランプ大統領に要請するレベルの話ではないし、日本国民としては、私は失望しました。 …
>>続きを読む

自治労に続き、私鉄総連も、立憲民主党を支援することを組織決定したようです。 民営鉄道会社とはいえ、会社は、公共インフラの一部であり、社員も、公務員とほぼ同じ社会的役割を になっている感覚がある、と、思います。 他の民間企業の労働組合とは肌色が異なることと思…
>>続きを読む

安倍首相、改憲のについて、かなり焦りがあるように感じます。 そもそも、国会議員とはいえ、日本国憲法の遵守義務はあっても、改憲を議論する義務、は、ありません。 安倍首相の憲法に対する感覚、センスを疑う発言がまた飛び出した、と、思います。 東京新聞から 首相…
>>続きを読む

こういうことを、マスコミは、有権者にきちんと報道しなければなりません。 NHKのニュースサイトから 島根原発2号機 ダクト腐食の深刻さ「レベル1」 島根原子力発電所2号機の中央制御室の換気用のダクトに腐食による穴が相次いで見つかった問題で原子力規制委員会は、過…
>>続きを読む

実際にインフルエンザに罹患している場合は「ズル休み」にはならない、のですが、この議員の提案では「ズル休み」ということになります。 自民党の若手議員の多くは、きちんと政治学や社会のあり方を学んでいない政治家が多いかもしれないので、政府に対して質問をしろ、と…
>>続きを読む

野党側が一致して、70時間を要求することにしたようです。 これに、維新は入っていないようです。 朝日新聞から 野党、質問70時間要求へ 2:8から転換 衆院予算委  衆院予算委員会の与野党の質問配分問題で、野党側が31日、「与党2対野党8」にするよう求めてきた方針を…
>>続きを読む

茂木氏は、議員辞職しかない、のではないか、と思います。 有権者に有価物を配布することは、厳に禁止されています。 例外と認められるのは、かなり限定されるべきです。 茂木氏の説明では、今後、政治家が、選挙区内の有権者に有価物を配布することが合法になってしまいま…
>>続きを読む

公務員の労働組合である自治労は、民間企業の労働組合よりも、より、労働運動が先鋭化しやすい性格があるかもしれません。 自治労は、立憲民主党を支援することを決めたようです。 東京新聞から 立民から組織内候補擁立も 自治労、次期参院選  連合傘下の自治労(組合…
>>続きを読む

通常国会がはじまり、希望の党が「野党」であることがはっきりしてきた、と、思います。 茂木大臣は、あれこれと、理由をつけていますが、自らの政治資金を原資に購入した有価値の物品を、自らの秘書が中心になって、選挙区内で有権者に配布したのであれば、これはもう、言…
>>続きを読む

安倍首相は、朝日新聞がよっぽど嫌いなようです。 それは、慰安婦報道に関する問題だけではないと私は感じていますが、国会で特定の新聞社の名前をあげて、首相が批判する、というのは、尋常なことではない、と、私は思います。 これは、安倍首相の報道機関に対する恫喝で…
>>続きを読む

ひとつの地方都市の市長選挙が、こんなに国政に影響を与えている、というのは、それだけ、問題が大きい、ということのあらわれでもある、と、思います。 選挙の投票日は2月4日、です。 私は、アメリカの「核の傘」が、この国の防衛に本当に必要なのか、疑問に思っています…
>>続きを読む

民進党が、希望の党との合流を決めたことについて、総括をしたようです。 あの選挙の前に、民進党と希望の党が合流を話し合う場には、連合も同席していた、と、思いますが、連合の方は、総括できているのかしら? NHKのニュースサイトから 希望との合流“誤った判断” 民…
>>続きを読む

激しい選挙戦になるのか、と、思えば、以外に票差が開いていて、NHKの当確も夜8時過ぎに出ていました。 岐阜といえば、自民王国とも言われているのですが、この結果には、やや驚きを感じています。 NHKのニュースサイトから 岐阜市長選 元衆院議員の柴橋氏 初当選 新人7…
>>続きを読む

名護市長選挙への悪影響を考えての、即座の更迭判断のようですが、では、選挙がなければ、更迭しなかった? あってはならないことですが、松本氏は、事故で沖縄県民が死ななければ米軍への抗議はしてはいけない、ようなヤジを飛ばしたようですが、考えられない批判だと思い…
>>続きを読む