島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

カテゴリ: 教育と政治

先日、辞任した前川氏が、趣味にしていたお店についての情報が報道されていましたが、特に、明確な法律違反をしていたわけではないので、なぜ、そんな情報が流れたのか、と、いぶかしく思っていました。お店の性格上、警察関係の情報ラインから、と、思われます。 証言封じ…
>>続きを読む

疑惑を全否定し続けているのですが、大丈夫でしょうか。 森友学園の問題でも、政府の説明は、全否定を重ねていましたが、その説明にほころび目立つようになってきています。 NHKのニュースサイトから 獣医学部新設 方針決定前の打ち合せを否定 内閣府など 国家戦略特区で…
>>続きを読む

このような制度を認めるわけにはいきません。 改革を旗印に、自分たちの都合のいいように制度を作ろうとしていることが見え見え。 これは、私立大学の経営を国が支援するしくみであり、本来の自由経済のしくみに反するものだと思います。全てを国立大学化する、ということ…
>>続きを読む

アベノミクスの三本の矢、もう、誰も、その三本目の矢が飛んだ、とは感じていないと思いますけれど、実際のところ、加計学園にはあったのかもしれません。 しかし、国の経済を好転させるという、大きな公約が、結果として、首相の友人の学校法人に便宜をはかった、というこ…
>>続きを読む

麻生氏、安倍首相に対して、じわじわと反旗を示しているように感じます。 ポスト安倍に向けた動きと思います。麻生氏自身が、次の首相を目指している、ということでもないのかもしれませんけれども。 教育行政、文部行政は、オリンピックの総元締めも安倍首相の先輩にあたる…
>>続きを読む

こういう問題が起きた時の対応、返答として、「調査中」というのは、やや弱いように思います。 もっと強く否定するのが通例ではないか、と、思うからです。 つまり、この文書は存在するのでしょう。 ということは、文書がなかった、と、報告内容は決まっており、それに合…
>>続きを読む

文科省の官僚組織は、かなりガタガタになってしまった、と、思います。 立て直すには、半年以上かかるのではないか、と、思います。 読売新聞から 天下りあっせん問題で処分、山中伸一大使が辞職  政府は19日午前の閣議で、元文部科学次官の山中伸一・ブルガリア大使(6…
>>続きを読む

安倍首相のお友達が、利益を得る構図がある、と、指摘されています。 森友学園、加計学園と問題がひろがってきていますが、そして次は、国際医療福祉大学では、と、指摘する声も。 安倍首相は、細田派出身ですが、もともと、文部科学省の教育行政と近い政治家たち、なので…
>>続きを読む

小池都知事に対する国側のカウンターパートが、丸川大臣だとすれば、力不足かな、と、思います。 しかし、安倍首相は、自分が小池都知事とやりあうのは嫌なんでしょう。そもそも、安倍首相は、小池都知事のことが嫌いなようですし。 また、都知事と大臣が、直接やり合うの…
>>続きを読む

財務省は、書類は「廃棄」した、と、説明していますが、絶対に廃棄していない、どこかにきちんと保管されている、と、思います。 官僚は、簡単には捨てません。必ず、書類は存在します。 安倍首相の周りには、イエスマンしかいないようです。 つまり、「裸の王様」 「土地…
>>続きを読む

結局、安倍首相と小池氏が会談して、話をつけていくことになりましたが、どうしてこんな事態になったのかといえば、オリンピック組織委員会が主体的な動きを見せていないから、です。 つまり、組織委員長である森喜朗氏がしっかりとその責任を果たせていないから、だと思いま…
>>続きを読む

東京五輪開催が、とてつもない浪費のイベントであること、そして、それが利権の巣窟であること、間違いない、と、思います。 ソチオリンピックで、フィギュアスケートの選手について、とんでもない発言をした、森喜朗氏が、その任にないことは、誰もがわかっているだろうと…
>>続きを読む

森友学園問題、次第に、財務省側が追い込まれてきていますが、それでも、佐川理財局長は、野党の追及を突っぱね続けています。 もう、佐川氏のキャリアは終わった、と思いますけれど、それまでして、佐川氏が守っているもの、忠誠を誓っているものはなにか、ということを考…
>>続きを読む

このような当然のことを、改めて社会に問わねばならないほど、この国のあり方がおかしくなっている、ということでしょうか。 「批判的に取り上げる以外使用すべきでない」 当然のことと思います。 NHKのニュースサイトから 教育勅語 授業使用の政府方針 専門家らが反対…
>>続きを読む

日本学術会議が結論を出したようです。 「軍事目的の科学研究を行わない」とするこれまでの声明を「継承する」とのこと、とりあえず、安堵しましたが、内容は、やや弱いです。 防衛省の研究助成について、 「政府による研究への介入が著しく、問題が多い」 との指摘であり…
>>続きを読む

稲田防衛大臣は、挑発しているのでしょうか? 稲田防衛大臣は、問題点をすり替えている、と、思います。 「親孝行や夫婦仲良く、それに、友達との信頼関係」について、これらは、当然の価値観であって、教育勅語を無理矢理に引っ張り出す必要はない、のです。 教育勅語を否…
>>続きを読む

詭弁を重ねながら、秘匿を続けていますが、官僚機構が、なにを守っているのか、よくわからなくなってきたようにも思います。 安倍首相自身は、これだけ、官僚機構に借りを作ってしまうと、今後、政治主導は発揮しにくい、と、思います。 朝日新聞から 森友との交渉記録、…
>>続きを読む

歴史での教材や、反面教材としての活用などであるなら、授業の中で取り上げることまで否定できない、と、私は思いますが、毎日の朝礼で朗読すること、は、明らかに、日本国憲法や教育基本法に違反する行為だ、と、私は断言します。 朝日新聞から 朝礼での教育勅語の朗読「…
>>続きを読む

国土交通省が、告発するかどうか、が、まずはポイントのようです。一応、疑惑に関わる資料は、大阪地検特捜部にも渡してあるようなコメントが、石井国交大臣からでているように思います。 またまた、キャスティングボードを公明党が持っているような。 NHKのニュースサイ…
>>続きを読む

なぜ、官僚機構が、こんなに柔軟に仕事を進めたのか、しかも、複数の官僚機構が同時に。 とても、大きな疑問である、と、思います。 NHKのニュースサイトから 森友学園 大阪府が報告書「当時の判断 十分な根拠なかった」 学校法人「森友学園」の小学校の認可をめぐる手…
>>続きを読む

絶対的権力者のような安倍首相のもと、自民党内には、異論を唱えることすら憚れる空気があるようですが、そのような中で、船田氏の発言には、勇気をもらいます。 と、同時に、孤軍奮闘の船田氏、ご苦労をされることになるのではないか、と、心配もしています。 朝日新聞か…
>>続きを読む

財務省が主導して、森友学園の小学校設立を支援していた、という実態が明らかになってきました。 これは、役人の「忖度」のレベルを超えている、と、思います。 大きな政治力が背景にある、と、思われます。 なんといっても、首相夫人が名誉校長だった、というのは、まぎれ…
>>続きを読む

受理して、捜査をしたが、起訴できるような犯罪の要件を満たすものはなかった、というのが、結論になるのかしら。 司法は、「処分した」とされる書類を、役所の中から発見するでしょうか? そのためには、強制捜査を行わなければならない、と、思いますし、その前には、関係…
>>続きを読む

民進党の参院側が作業チームを発足させるそうです。 特区ということは、前例のない行政処理が行われたとしても、直ちにおかしい、とは言い切れない部分があるようには感じます。 ただ、加計学園も、関連するこども園の名誉園長に、安倍昭恵氏が就任していた、ということが…
>>続きを読む

政府は、詭弁を重ねています。 もう、こんなこと、やめたらどうですか? 「裸の王様」安倍首相の周囲には、イエスマンしかいないのですか。 疑惑を追及する野党を批判するよりも、疑惑の解明に後ろ向きで、隠蔽を重ねている安倍首相と政府の姿勢に問題がある、と、私は思…
>>続きを読む

「教育勅語」の復権を考える勢力は、歴史修正主義者である、と、考えたいと思います。 しっかり勉強し、兄弟仲良く、親孝行し、夫婦仲良く、というような内容が並んでいるところをとらえて、教育勅語もよいことが書いてある、と、主張することには、猛烈な違和感を感じます…
>>続きを読む

首相や政府は、本当のことを隠しているので、その説明では、整合性のつかない、ほころびがいくつも後から出てくる、ということでしょう。 そして、資料は次第に提出されることになり、また、新たな疑問点が出てくる、ということになります。 根本的に説明をきちんとすべきで…
>>続きを読む

自民党の幹事長である二階氏の、老練な政治家としてのバランス感覚には、大変敬意を持っておりますが、しかし、ときどき、妙なことをおっしゃることがあることも事実と思います。 「夫人は気の毒」ではない、と、思います。 安倍昭恵氏は、塚本幼稚園を訪問し、教育勅語を…
>>続きを読む

クローズアップされた、自民党の衆院議員の西村康稔氏は、兵庫県選出ですが、東京大学法学部卒、通商産業省出身です。選挙にめっぽう強い政治家のようです。 でも、安倍首相のイエスマンの一人なんですかね。 朝日新聞から 籠池氏の代理人弁護士、自民議員の「偽証」発言…
>>続きを読む

大阪府が独自に調査に入ったようです。 政府の意向を受けてのことではない、と、思われます。 読売新聞から 森友学園が運営の幼稚園に立ち入り調査…大阪府  学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)が補助金支給の要件を満たしているかを確かめるた…
>>続きを読む