島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

カテゴリ:日本の政治 > 米軍駐留・沖縄問題

国会質問ではなくて、記者会見での発言のようですが、玉木氏は、安倍首相の改憲案も批判していましたので、野党として、政府と敵対する立ち位置を明確にしようとしているのかもしれません。 細野氏たちを、自分たちの党から追い出したい、のかもしれませんね。 河北新報か…
>>続きを読む

離陸直後にエンジン火災を起こし、基地に引き返して緊急着陸をするために、燃料の増槽タンクを空中投棄した、ということのようです。 NHKのニュースサイトから 米軍F16 エンジン火災で湖にタンク投棄 青森 20日午前8時半すぎ、青森県のアメリカ軍三沢基地に所属するF16戦…
>>続きを読む

在日米軍は、明らかに、官僚主義に陥っており、組織防衛に走っている、と、思いますし、そもそも、日本政府や沖縄の人たちを軽視していることは間違いありません。 NHKのニュースサイトから 防衛相が不快感 オスプレイ部品落下 米軍は前日に紛失把握 小野寺防衛大臣は記…
>>続きを読む

選挙が終わった途端、交付金再開のニュースが出ています。 予算や行政機構を政治利用していることになりませんか。 国の税金で、地方自治、それも、選挙に介入することなど、許されることでしょうか。 与党だから、なにをしてもいい? 毎日新聞から 在日米軍再編 名護…
>>続きを読む

国政にも大きな影響を与える、沖縄の名護市長選挙が終わりました。 与党が応援した新人が新しい市長に当選したとのことです。 公明党を支持する有権者たちの投票行動が、選挙結果に大きな影響を与えた、と思います。 与党としての公明党は当然の動きをした、と、説明する…
>>続きを読む

安倍首相がトランプ大統領に、在日米軍のヘリコプターの運用の安全確保を要請したそうです。 トップ会談で話し合うことではない、と、私は感じます。 安倍首相が、在日米軍のことで、トランプ大統領に要請するレベルの話ではないし、日本国民としては、私は失望しました。 …
>>続きを読む

こういうことをきちんと報道するNHKの姿勢に、大変、信頼感を持ちます。 海軍に続き、海兵隊でも非正常な人事異動があったそうですから、解任の理由はよくわかりませんが、アメリカ軍の中で、いろいろな問題があることは間違いない、と、思います。 NHKのニュースサイトか…
>>続きを読む

小野寺防衛大臣が米軍に対して強硬姿勢を示しているようにみえますが、これは、沖縄県名護市の市長選挙期間中であることが影響していると思います。 投票日は2月4日ですので、それまでは、このような姿勢を示し続けるのだろう、と、思います。 そして、このような政権の行…
>>続きを読む

ひとつの地方都市の市長選挙が、こんなに国政に影響を与えている、というのは、それだけ、問題が大きい、ということのあらわれでもある、と、思います。 選挙の投票日は2月4日、です。 私は、アメリカの「核の傘」が、この国の防衛に本当に必要なのか、疑問に思っています…
>>続きを読む

28歳の海兵隊員だそうです。飲酒していたらしいですが、それでも、分別のありそうな年齢ではありますけれど。下士官ですし。 逮捕されているようです。 沖縄タイムスから 米海兵隊員を逮捕 沖縄・北谷 ホテル従業員を殴った疑い  沖縄署は27日、北谷町美浜のホテルで…
>>続きを読む

名護市長選挙への悪影響を考えての、即座の更迭判断のようですが、では、選挙がなければ、更迭しなかった? あってはならないことですが、松本氏は、事故で沖縄県民が死ななければ米軍への抗議はしてはいけない、ようなヤジを飛ばしたようですが、考えられない批判だと思い…
>>続きを読む

公明党の山口代表が、翁長知事と会談したそうです。 2月4日に投票が行われる名護市長選挙を見据えた政治的な動きとも感じます。 NHKのニュースサイトから ヘリ緊急着陸 沖縄県知事が公明代表と会談 働きかけ要請 沖縄県でアメリカ軍のヘリコプターが緊急着陸したことを受…
>>続きを読む

アメリカ軍、アメリカが嫌がる政策を明確に主張する姿勢には、共感を覚えます。 しかし、これから、いろいろと大変なことが起きてくる、のではないか、と、心配もしています。 妨害工作。 NHKのニュースサイトから 立民 普天間基地の移設計画めぐり再検証委員会設置へ …
>>続きを読む

写真の機体は、今回の事故とは無関係です。 アメリカ海兵隊、または、アメリカ軍の中で、なにか、大きな問題が起きているのではないか、と、不安になります。 そもそも、こんなことでは、いざというときにきちんと行動を起こせるのかどうか。 もちろん、問題はそこにあるの…
>>続きを読む

シビリアンコントロールの危機だと思います。 そして、自衛隊が、アメリカ軍と一体化している事実が明らかになった、と、思います。 というか、下請け? 飛行中の米軍爆撃機を、北朝鮮が迎撃した場合に、防護任務についている航空自衛隊の戦闘機が応戦することになります。…
>>続きを読む

いろいろな見方ができる選挙結果だったと思いますが、62歳の現職に対して、元衆院議員の新人が挑んだ激戦であったこと、と、投票率が低かったこと、も、考えておかねばなりません。 今日から、通常国会が開会します。 また、名護市長選挙も近づいてきました。 朝日新聞か…
>>続きを読む

北朝鮮などの外国からの侵略に対して、日本を守るために、アメリカ軍が駐留していることになっていると思いますが、いま、沖縄に駐留している米軍の最高司令官は、沖縄や日本の人々に対して、高圧的で、威圧的な態度をとる、という印象を持っています。 今回のヘリ飛行が、…
>>続きを読む

まさか、米軍は、小学校が行った避難訓練に対抗している、のではありませんよね。 いずれにしても、この国では、日米地位協定によって、アメリカ軍の行動を日本政府が止めることはできないので、こんなことが起きる、と、私は思っています。 憤りしか、感じません。 NHK…
>>続きを読む

これが、アメリカ軍が言いたいこと、ですかね。 「ヘリが人口密集地にある基地に帰らなかったことに満足」 つまり、普天間基地を早く閉鎖したい。 そのためには、早く、辺野古に新基地を作ってくれ。 東京新聞から ヘリ不時着、再発防止徹底を要請 米司令官に防衛相 …
>>続きを読む

写真の機体は、不時着した機体とはまったく異なるものです。 沖縄の米軍になにが起きているのか、という疑問があります。 昨年は、アメリカ海軍の艦船が衝突事故を起こすことが繰り返されました。原因としては、上官の指導力の低下と、現場の兵士の士気の低下があるようでし…
>>続きを読む

米軍のヘリ飛行再開を容認し、また、アメリカから、大量の兵器を購入しながら、何を言っているのか、という感じしかしません。 この小学校訪問が偽善だ、とは思いたくありませんけれど。 他国の軍隊の駐留が、この国の安全保障には大切である、ということが本当にそうか、ま…
>>続きを読む

沖縄県議会の全会一致での決議案可決だそうです。自民党県議たちも賛成したということですね。 NHKのニュースサイトから 米軍ヘリ窓落下 沖縄県議会 抗議決議を全会一致で可決 沖縄県宜野湾市の小学校のグラウンドに、アメリカ軍普天間基地を離陸した大型ヘリコプターの…
>>続きを読む

この国の政治、行政のあり方を、根本的に立て直したい、と、心から願っています。 今の安倍政権の継続は、この国から、立憲主義、民主主義や基本的人権の尊重という精神をうばっています。 沖縄の山城氏に、懲役2年6ヶ月が求刑されたようです。 ありえないことだと、私は思…
>>続きを読む

安倍首相の「3000億円以上」という約束は守っていますけれどね。 沖縄への振興予算を減額すれば、辺野古への移設に協力する意見が広がる、ということを本気で信じているのかしら。 安倍政治、いろいろな問題が噴出している、と、思います。 NHKのニュースサイトから 沖…
>>続きを読む

外国の軍隊が、国内に駐留していることをやめさせなければならない、と、私は思っています。 「日本を取り戻す」なら、アメリカ軍やアメリカ政府のいいなりになっている安倍首相の姿勢には、偽りがある、としか思えません。 こんど、2000億円もの税金を使って、政府は、ア…
>>続きを読む

日本国内におけるアメリカ軍の行動を、日本側が止める手段はない、というのが私の偽らざる実感です。 他国の軍隊が国内に駐留していることに違和感を持たねばならない、と、私は思っています。 その外国の軍隊が、自分たちの思うがままに振る舞える、ということを改善しなけ…
>>続きを読む

重大な放送倫理違反があった、との指摘は、至極まっとうなことだと感じますが、このように結論されたことに安堵すら感じるのも事実です。 これこそ「フェイクニュース」だと思いますけれど、なぜ、このような歪んだ番組が作られたのか、その背景にもメスを入れてもらいたい…
>>続きを読む

先日、ヘリの部品らしきものが落下した件は、米軍は認めていないように記憶していますが、今回は、認めたようです。 朝日新聞から 小学校への落下物、米軍ヘリの窓 授業中の男児1人けが  米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に隣接する市立普天間第二小学校で13日午前1…
>>続きを読む

これは、シビリアンコントロールの問題なのです。 きちんと主権者である国民に知らせることは、民主主義にとってもたいへん大事なことです。 米軍は、日本の自衛隊を、自分たちが自由に指揮できる部隊の一つとして位置付けようとしている、と、私は感じています。 安倍首相…
>>続きを読む

沖縄の米軍側がどんな対応をするのか、ということも、しっかりとみておかねばなりませんが、こういうことがあるから、普天間基地は返還、というのは当然のことと思います。 問題は、そのためには、その代替基地を辺野古に建設しなければならない、といところにあります。 …
>>続きを読む