島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

カテゴリ:教育と政治 > スポーツと政治

柔道、空手、剣道、弓道、相撲(道)、合気道、なぎなた(道)などは、武道だなあ、と、思いますけれど。 「道」と名が付いているものには、少し、警戒感を持ったほうがよいかもしれません。 明治以降に、それまでの武道から発達したものを「現代武道」と呼ぶ、ということ…
>>続きを読む

人を選抜すること、は、とても難しいことと思います。 客観的な基準で判断すること、は、とても難しいのです。 明治維新、そして、戦後の日本社会の発展には、選考において恣意的な基準で選抜しない、ということがあった、と、私は思っています。 少なくとも、選考基準は公…
>>続きを読む

これだけのお金があれば、なにができるでしょうか。 スポーツの商業化が進み、いかにお金を使うか、社会のコンセンサスが得られるものの一つとして、オリンピックというものが位置付けられているように思います。 利権があることが、さらに経済効果にもなる、ということか…
>>続きを読む

丸川大臣は、国会で調査をする、と、答えたようですが、しっかりと本気で調査をするとは思えないのですが、まあ、結果を待ちたいと思います。 オリンピックに関しては、説明責任を果たせない、不透明なことが多すぎるように思います。 利権がからみすぎているのだ、と、思…
>>続きを読む

森氏側が猛烈なアタックを横浜市にかけている、と、思われます。 ひどいものです。 そもそも、経費を削減することにモチベーションが出ない構造の組織なのだと思います。オリンピック招致委員会というやつは。 それどころか、逆に、利権が増えることをねらい、予算の分捕り…
>>続きを読む

自民党と小池知事とのバトルは、自民党側からの条件が提示されたようです。 これで、小池知事は、 東京オリンピックのボート競技は海の森で 新しい水泳場の整備 をのんだ、ということでしょう。 豊洲は、どうするのかな。 石原氏の問題を調整しなければならない、と、思わ…
>>続きを読む

オリンピックという巨大なお祭りに、群がる関係者、業者たちが、利権を貪るように食い合っていくので、経費が莫大になってしまいます。 過去のオリンピックが、その直前まで、膨らむコストによる財政問題が広く報道される理由もわかってきました。 ない袖は振れない、と、開…
>>続きを読む

この件を告発には、慶応大学の小林名誉教授も関わっていたのではなかったかと思います。 下村氏は、いわゆる文教族といわれる、自民党の教育関係の族議員で、最近では、スポーツ関連で利権を増やしている議員グループと思います。 つまり、東京オリンピックが最大の利権にな…
>>続きを読む

やっぱり、森氏は交代すべき、と、私は思います。 「アスリートファースト」は、大切ですが、それが、官僚機構の無責任体制の肥大化とむらがる利権団体の巣窟、となっているのでは、アスリートたちも違和感を持っているはずです。 民主主義の結果は最優先とすべきと思いま…
>>続きを読む

小池都知事にやられっぱなし、のようにもみえますが、反撃が始まったようです。 見直しの出発点である、いかに、オリンピック・パラリンピックの開催費用を抑制するか、という観点に戻って議論すべき、と、思っています。 今の開催計画は、無責任と思いますので、その計画を…
>>続きを読む

東京都庁とその関連団体には、石原都政の申し子のような、イエスマンたちがたくさんばらまかれているのだろうと感じます。また、それらの官僚や元官僚たちと密接につながった都議会議員と、関連業者たち。 お手盛りで、どんどん予算を積み上げ、放漫財政の宴を繰り広げてきた…
>>続きを読む

政治とはこういうものだ、政治家は究極のリアリストでなければならない、とも言いますが。 勝てば官軍、ですかね、やっぱり。 自民党東京都連は、会長の経済再生相の石原氏、会長代行の下村博文氏、政調会長の鴨下一郎氏、総務会長の平沢勝栄氏ら執行部全員が辞任する方向…
>>続きを読む

小池百合子氏の手腕に期待したい部分もありますが、しかし、すでに、広告代理店の影も見えますので、無理かなあ。 政治家は、自らの政治活動を支援する支持者のためにも、利権を守り、その予算拡大をねらう形になります。というか、政治家に近づく人々の中には、利権や予算…
>>続きを読む

小沢氏の、生活の党は存亡の危機にある、かもしれません。 また、谷亮子氏は、他党から立候補の話があれば、柔軟な姿勢で対応したい、とのことで、参議院議員を続けたい強い意向はあるようです。 河北新報から 谷亮子氏、生活から不出馬の意向 小沢代表に伝達  生活の…
>>続きを読む