島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

カテゴリ: 官僚機構

リトアニアを訪問中の安倍首相は、故杉浦千畝氏の記念館を視察したそうです。 安倍首相は、厚顔無恥、ということになるのかもしれません。 「命のビザ」 杉浦氏は、ナチスドイツの迫害から逃れる多数のユダヤ人にビザを発行してその命を助けた、として、いま、その功績が…
>>続きを読む

環境省と経済産業省が対立しているような構図に見えますが、実際のところは、石炭火力発電所の新設のハードルをあげることによって、既存の原子力発電所の再稼動の社会的コストが相対的に下がることをめざしているのではないか、と、感じています。 原子力発電所の再稼動に…
>>続きを読む

政治家が、政治活動と称して、なにをやっているのか、また、その支持者たちが、支持の見返りになにを求めているのか、ということが透けて見える事件と思います。 これは、国税庁案件ではなくて、東京地検特捜部の案件とも感じますけれど、国税庁側からのリークに思われ、タ…
>>続きを読む

いま、国税庁長官を務めている佐川氏は、前任の財務省理財局長を務めているときに、森友学園問題に関する国会審議で、野党の追及をはぐらかす答弁を繰り返し、政権を守る働きをしました。 いま、佐川国税庁長官は、野党からも、激しく批判されています。 国税庁は、マルサと…
>>続きを読む

審議会の発言内容などは、きちんと公表すべきと思います。 審議会政治、審議会行政などと、批判されることも多いのですが、事務局の意向にそって、想定通りの議論で終わる会議も多いように思いますけれど、今回の大学設置の審議会はそうではなかったようです。 政府の審議…
>>続きを読む

こんな、あからさまな天下りの弊害の構図が、いまだに繰り返されていることに、驚きを感じます。 安倍政権は、官僚機構のコントロールがきちんとできていない、と、思います。 なぜ、ジャパンライフが、こんなことを展開し続けることができたのか、そこに政治家の関与がな…
>>続きを読む

この東京運転所の指令員は、JR東海の社員なのか、それとも、JR西日本の社員だったのか。 そのことをマスコミはきちんと伝えるべき、と、思っています。 そうすれば、今回の事故の要因、背景も明確になってくる、と、思うのです。 新幹線の運行において、JR西日本は、JR東…
>>続きを読む

このようなことが悪いことだ、ということを、安倍首相はわかっているでしょうか。 加計学園の理事長と、ゴルフや会食を重ねていました。 官僚の不祥事が、2017年の年末の今頃、報道されることに、強烈な違和感を持っていますけれど。 NHKは実名報道していますが、読売新聞は…
>>続きを読む

東京電力の記者会見で、炉心溶融という言葉を使うな、という清水社長の指示について、首相官邸からの指示を受けたものではなかった、という結論になったようです。 朝日新聞から 炉心溶融公表遅れ「官邸の指示なかった」 検証委が結論  東京電力福島第一原発事故時に炉…
>>続きを読む

政治問題化しましたが、すでに、文科大臣の認可は出ているので、来春開学は間違いないと思います。 河北新報から 加計学園新設獣医学部、入試開始 特別推薦、約1カ月遅れ  学校法人「加計学園」が来春、愛媛県今治市に新設する岡山理科大獣医学部の特別推薦入試が9日、…
>>続きを読む

会計検査院の調査、報告でも、その根拠は明確ではなかった、ということで、国有地が破格の値引きで売却された経緯がさっぱりわかりません。 国有財産を売り渡す経緯が、あとからわかるようにきちんと残されていないこと自体が問題だと私は思うのですが、違うんでしょうか。 …
>>続きを読む

中途半端な改革なら、国民全体からみれば、共有財産が、一部の関係者に利権としてわたっただけで、かえって、改悪になったのではないか、とさえ、思います。 安倍政権は、大きな政府をめざす政策しかできない、と、私は感じています。 NHKのニュースサイトから 郵便局の…
>>続きを読む

独裁とも言われた安倍政権の末路は、かなり厳しいものになりそうです。 安倍首相は、いろいろな人たちや官僚機構に「借り」を作ってしまっています。 もし、森友問題での財務省や加計学園での内閣府などの官僚、関与した政治家たちが、なにか「本当のこと」を公言したり、な…
>>続きを読む

森友学園との土地取引における財務省の対応は、明らかに特異的なものであり、なんらかの「神風」が吹いた、としか思えないものです。 そこに安倍首相の指示があった、という証拠はなにもない、のでしょうけれども。 財務省の「特異な」対応について、その理由をきちんと説…
>>続きを読む

土地の価格が正当であった、ということを政府は国民にきちんと説明する責任があります。 書類や資料が残っていなくて、それが、できないのであれば、土地の鑑定を再度やりなおすべきではないか、それで、正当な価格であった、と、証明し直すしかない、と、私は思います。 …
>>続きを読む

いったい、財務省は、なにを守っているのでしょう。 もう、安倍首相ではなくて、自分たちの組織の体面、ということかと感じます。 衆院予算委員会の審議では、共産党の宮本氏の追及に、財務省は完敗しているように思います。 次は、参院予算委員会です。 この流れで行く…
>>続きを読む

参院の民進党が、加計学園の獣医学部の問題を審査するために、文教科学委員会と内閣委員会の連合審査会を開催するよう、申し入れたようです。 おそらく、与党側は拒否したいだろう、と、思いますけれど。 NHKのニュースサイトから 加計学園の獣医学部開学認可受け 連合審…
>>続きを読む

今、財務省の理財局長という椅子は、どの官僚も座りたくない、と感じているのではないでしょうか。 国会での森友学園への国有地払い下げ問題で、野党の追及の矢面に立たねばなりません。 不本意な答弁をしなければならない状況に追い込まれることが十分に考えられ、その心労…
>>続きを読む

共産党は、証人喚問を求めているようですが、野党としては、参考人招致を求めたようです。 NHKのニュースサイトから 森友学園問題 衆予算委で野党が参考人招致求める 衆議院予算委員会の与野党の筆頭理事らが会談し、野党側は、来週行われる質疑で森友学園をめぐる問題な…
>>続きを読む

「根拠不十分」という結論で、「不当」という判断はしなかった、ことになるのかと思います。 こういうことを容認すると、官僚機構が書類を残さないことが横行することになりはしないか、と、大変、心配になります。 毎日新聞から 森友問題 8億円下げ「根拠不十分」…会計…
>>続きを読む

公正取引委員会のことを、泣く子も黙る、と、言われたのは、もう、かなり昔の話になったなあ、と、私は感じています。 官僚機構が、この国を仕切っていた時代の昔話なのかな。 久しぶりに、公正取引委員会の活動のニュースを聞いたような。 読売新聞から 民泊サイト大手…
>>続きを読む

探せば、必ず、どこかに書類は残っているはず、役人は簡単に書類は捨てない、と、思うのですが、本当に、完全にない、のでしょうか。 会計検査に必要な書類がないことは、それだけでも、違法である、と、私は思うんですけれどね。 違うんかなあ。 NHKのニュースサイトか…
>>続きを読む

日本医師会の横倉会長が、安倍首相と会談して、来年度の医療保険改定について、直談判をしたようです。 こうやって、トップダウンで、ものごとが決まっていくのがよいかどうか、よく考えておかねばならない、と、思います。 同じトップダウンだった、小泉政権では、医師会…
>>続きを読む

希望の党も、国会での森友学園と加計学園の問題を追及する姿勢を明確にしています。 野党の質問時間を削減する問題とリンクしそうですけれど。 NHKのニュースサイトから 希望 森友学園や加計学園で情報公開求める方針 希望の党は、森友学園や加計学園をめぐる問題の調…
>>続きを読む

安倍首相側は、森友・加計学園問題からは逃げていける、と、目算しているかもしれません。 さて、野党側が、今の特別国会でどこまで追及できるか、ということかと思います。 河北新報 森友、加計学園問題の追及を確認 立憲民主党、調査チーム準備会合  立憲民主党は6日…
>>続きを読む

アベノミクスの第三の矢が、規制緩和であるのなら、まずは、形骸化している規制の撤廃から始めていけばいい、と、思います。 たとえば、今回の日産問題がなげかけたことが当てはまる、と、私は思っています。 よく一緒に取り上げられますが、神戸製鋼の不祥事は、製品の検査…
>>続きを読む

官僚機構としては、既存の認可保育園業界を守りたい、ということになりそうですから、認可外保育園との差別化、は、重要なことになるでしょうね。 安倍政権は、そちらの既得権業界と官僚機構の上に乗っかっているので、認可外保育園を同等に扱うことはない、と、予想します。…
>>続きを読む

加計学園の獣医学部新設、来年4月開学の計画が認可されるようです。 今後の政治的な動きをしっかりとみておきたい、と、思います。 NHKのニュースサイトから 加計学園獣医学部の来年4月開学 認可される見通しに 学校法人「加計学園」の獣医学部に対して、来年4月に開学…
>>続きを読む