島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

カテゴリ: 官僚機構

日本郵政の業績見通しが厳しい、と、読売新聞が報道しています。 どうなるのでしょうか。 読売新聞から 日本郵政、損失数千億円か…子会社の業績悪化  日本郵政グループが、2015年に買収した豪物流子会社の業績悪化に伴い、2017年3月期連結決算で損失の計上を検討してい…
>>続きを読む

原子力発電所の再稼働のためなら、土下座でもなんでもする、というつもりなのでしょうけれど、広瀬社長が謝罪するのは、何回め、ですかね。 東京電力という組織は、おそるべき、官僚機構的組織だと思っています。 社会に害があるぐらいの。 組織の抜本的見直し、をしないと…
>>続きを読む

日本政府が、アメリカ抜き、で、TPPの発効をめざす、との方針を決めたそうです。 来日したペンス副大統領は、「TPPは過去のもの」と明言しましたから、アメリカ抜き、ということになりますが、TPPという経済枠組み自体が、「太平洋は自分たちの内海」と位置付けてきたアメ…
>>続きを読む

活躍された初代委員長の田中氏は、72歳という高齢もあり、任期満了で勇退されるそうです。 おつかれさまでした。火中の栗を拾う、というのは、こういうことだと、おもいます。 更田 豊志(ふけた とよし)氏は、東京工業大学を卒業され、日本原子力研究所、日本原子力研究開…
>>続きを読む

詭弁を繰り返している政府、その醜悪な姿に、反吐がでる思いです。 NHKのニュースサイトから 昭恵氏付き政府職員 参院選応援に12回同行 政府答弁書 政府は、14日の持ち回りの閣議で、安倍総理大臣の夫人の昭恵氏が去年の参議院選挙の期間中に候補者の応援に赴いた際、夫人…
>>続きを読む

「私人」である首相夫人の活動を支えることになっている、と、思います。 このままでいけば、「公私混同」という批判があてはまる、と、思います。 東京新聞から 首相夫人付き職員 安倍政権で1→3→5人に 初の官邸常駐も2人  首相夫人付き政府職員は、安倍政権下で一…
>>続きを読む

詭弁を重ねながら、秘匿を続けていますが、官僚機構が、なにを守っているのか、よくわからなくなってきたようにも思います。 安倍首相自身は、これだけ、官僚機構に借りを作ってしまうと、今後、政治主導は発揮しにくい、と、思います。 朝日新聞から 森友との交渉記録、…
>>続きを読む

自殺や自殺未遂が頻発しているようです。 なにが、起きているのでしょうか。 読売新聞から 海自の護衛艦内、自衛官が拳銃で自殺未遂  8日午前5時頃、海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)に停泊中の護衛艦「たかなみ」内で、20歳代の男性幹部自衛官が腹から血を…
>>続きを読む

なぜ、官僚機構が、こんなに柔軟に仕事を進めたのか、しかも、複数の官僚機構が同時に。 とても、大きな疑問である、と、思います。 NHKのニュースサイトから 森友学園 大阪府が報告書「当時の判断 十分な根拠なかった」 学校法人「森友学園」の小学校の認可をめぐる手…
>>続きを読む

「私人」である首相夫人の選挙活動に、政府職員が帯同していた、というのは。 交通費は、夫人が負担した、とか、政治的行為には関与しなかった、など、詭弁を重ねていますが、もう、説明には無理がありすぎる、と、思います。 安倍首相は、はっきり、安倍昭恵氏を実質上の…
>>続きを読む

財務省が主導して、森友学園の小学校設立を支援していた、という実態が明らかになってきました。 これは、役人の「忖度」のレベルを超えている、と、思います。 大きな政治力が背景にある、と、思われます。 なんといっても、首相夫人が名誉校長だった、というのは、まぎれ…
>>続きを読む

復興大臣というのは、内閣の鬼門のような存在に感じます。 毎回、いろいろ、問題が起きるような印象があるからです。地元自治体の要望をうけ、国土交通省や自治省、それに、財務省などの既存の強力な権限を持つ官庁とわたりあい、調整することが仕事、というところがしんど…
>>続きを読む

記者会見で、原発事故の自主避難者への支援について、繰り返ししつこく質問されて、激怒した今村復興大臣ですが、大臣となった政治家が忘れてはいけないことは、官僚機構のトップに座るのは、官僚機構の代弁者として、ではなく、国民の願いを叶えるため、という、使命感が欲…
>>続きを読む

政府は、詭弁を重ねています。 もう、こんなこと、やめたらどうですか? 「裸の王様」安倍首相の周囲には、イエスマンしかいないのですか。 疑惑を追及する野党を批判するよりも、疑惑の解明に後ろ向きで、隠蔽を重ねている安倍首相と政府の姿勢に問題がある、と、私は思…
>>続きを読む

首相や政府は、本当のことを隠しているので、その説明では、整合性のつかない、ほころびがいくつも後から出てくる、ということでしょう。 そして、資料は次第に提出されることになり、また、新たな疑問点が出てくる、ということになります。 根本的に説明をきちんとすべきで…
>>続きを読む

あれ、安全運転な答弁。 稲田防衛大臣は、官僚機構との亀裂が指摘されていることから、慎重な答弁をしたのか、と、感じます。 しっかりと、シビリアンコントロールを利かせてもらいたい、と、思います。 NHKのニュースサイトから 防衛相 特別防衛監察の報告の在り方 検討…
>>続きを読む

大阪府が独自に調査に入ったようです。 政府の意向を受けてのことではない、と、思われます。 読売新聞から 森友学園が運営の幼稚園に立ち入り調査…大阪府  学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)が補助金支給の要件を満たしているかを確かめるた…
>>続きを読む

文部科学省の組織は、かなりガタガタになっている、と、思います。 これから、立て直し、ですが、数年はかかる、と、予想します。 読売新聞から 国家公務員法違反62件、文科省が天下り報告書  文部科学省による再就職あっせん問題で、文科省は30日、内部調査の最終報告…
>>続きを読む

担当者の記憶や知識 を、特定秘密に指定し、その文書がない、というのは、どういうことでしょうか。 しかも、それにあてはまるものは、公安調査庁のものがある、とのこと。 記憶が、公的な秘密である、ということは、その該当者は、現代版「稗田阿礼」か? 朝日新聞か…
>>続きを読む

司法が介入する方向です。 特捜部ですので、政権側や大阪府、それに、政治家などの影響は排除した形で、捜査が行われる、と、思いますけれど、受理した事件の構図は、工事の建設費の契約書の問題という、非常に矮小化された、シンプルな話にとどまる、のでしょうか? 特捜部…
>>続きを読む

共産党が、また、独自に資料を入手したようです。 それによれば、籠池氏が要望した内容は、土地の価格の引き下げだけではなく、手紙には別の要望が書かれており、それについては、「ゼロ回答」ではなくて、逆に「満額回答」だったことになる、とのことです。 「私や妻が関わ…
>>続きを読む

官僚に忖度があったかどうか、は、証明するには、前例があったのか、と、公平性が担保されていなかったことを尽くのですが、「特区」制度を隠れ蓑にされると、忖度があったことを証明することはかなり困難になります。 特区では、前例のないことをしてもよいわけですから。 …
>>続きを読む

安倍首相も、昭恵夫人も、おかしいです。夫人自らの「私的な」活動に、秘書が必要なら、私費で雇用すべきでしょう。 首相夫人が「私人」であるなら、公務員の削減をしてもらいたい、と、思います。少なくとも、常駐は不要で、外遊など、首相の公的な行事に参加するときだけ…
>>続きを読む

次々に、不可思議な事案が出てきて、そのたびに、こじつけのような不合理な説明を重ねているので、もう、まったくおかしくなっています。 大丈夫ですか、安倍首相。 NHKのニュースサイトから 首相「そんたくの働く余地 全くなかった」 安倍総理大臣は、参議院財政金融委…
>>続きを読む

かなり、ボロボロの説明を続けている、と、思いますけれど、このまま、どうするつもりでしょうか。 こんな状況で、「共謀罪」の審議、できるんでしょうか? 「私人」である安倍昭恵氏付き職員、って、いったい何? 昭恵氏は、「秘書」と呼んでいるようですけれど。 NHKの…
>>続きを読む

これは、大きな証言と思います。 「発言したかどうか」は、問題ではない、と、思います。 朝日新聞から 稲田氏、夫の同席認める 籠池夫妻と国側との話し合いに  稲田朋美防衛相は24日、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で証人喚問された学園の籠池泰…
>>続きを読む

結果的に、「ゼロ回答」だったのだから、と、菅官房長官は、潔白を主張したようですが、これは違うと思います。 籠池理事長からの「口利き」要望に、安倍昭恵氏付き政府職員が、役所の担当部局に、実際に、問い合を行った、ということの証明でしかありません。 「私人」で…
>>続きを読む

財務省の官僚の参考人招致も決まったようです。 与党は、追い込まれているように感じます。 読売新聞から 国税庁長官ら2氏参考人招致へ…国有地売却問題  自民、民進両党の参院国会対策委員長は23日昼、国会内で会談し、学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡り…
>>続きを読む

財務省の佐川理財局長、国会で、必死に野党の追及をかわしていますが、だんだん、厳しくなってきた、と、感じます。 佐川理財局長が守っているのは、何でしょうか。 もう、官僚機構の中での自らのキャリアは終わってしまった、と、腹を決めているのかもしれません。 やはり…
>>続きを読む