島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

2018年01月

やはり、安倍外交は、危なっかしい、と、おもいます。 アメリカの言いなり、というところにも、大きな疑念があります。 イージス・アショアですが、導入の最大の理由は、北朝鮮の危機であり、もし、今後、それがなくなるのであれば、導入の最大の理由がなくなりますから、こ…
>>続きを読む

民進党の福田昭夫氏は、今は衆議院議員ですが、栃木県知事を一回勤めておられます。栃木2区選出当選5回、栃木2区では、自民党の西川公也氏と激しい選挙戦を繰り返しているという老練な政治家です。 前回の衆院選挙では、希望の党の推薦を受けず、無所属で立候補し、西川氏…
>>続きを読む

もともと、バルカン諸国は「火薬庫」と呼ばれたこともあるように、歴史的にも微妙な問題がある地域です。セルビアという国は、ロシアとのつながりも深く、隣国との関係も微妙です。 そもそも、宗教も西側のEU諸国とは異なるのです。 セルビアを訪問している安倍首相は、セ…
>>続きを読む

岸田氏が次の総理の座をめざすには、麻生派の支援はかかせません。 岸田氏の派閥は小さめ、だからです。 麻生派と岸田派は、源流は同じ、経済優先、軽武装の宏池会なので、支援をもらえる余地はある、と、思います。 立候補しそうな、石破氏は政策が異なるのですが、野田聖…
>>続きを読む

やはり、前原氏の決断は大失敗だった、ということに決着しそうです。 希望の党が分党することには賛成です。 そうすれば、超保守系の議員たちがいなくなった希望の党となら、立憲民主党との統一会派も可能になるかもしれませんしね。 超保守系の議員たちが、維新と合流した…
>>続きを読む

安倍首相は、核兵器を世界から完全に廃絶することはできない、と、思っているのか。 だとすれば、北朝鮮の核兵器を廃棄させたり、核兵器開発をやめさせることができるだろうか。 安倍首相は、本当に、世界が平和になることを望んでいるのか。 というか、世界平和が実現する…
>>続きを読む

連合の政治との関わり方に問題がある、と、私は感じています。 経団連と連合は、互いに対立する立場にいなければなりません。 もし、首相が、経団連に3%の賃上げを要請するのであれば、連合は、さらに4%、5%の賃上げを要求しなければなりません。 連合が、首相に感謝して…
>>続きを読む

リトアニアを訪問中の安倍首相は、故杉浦千畝氏の記念館を視察したそうです。 安倍首相は、厚顔無恥、ということになるのかもしれません。 「命のビザ」 杉浦氏は、ナチスドイツの迫害から逃れる多数のユダヤ人にビザを発行してその命を助けた、として、いま、その功績が…
>>続きを読む

私たちの政府が、強力な防衛力を整備しているのは、私たちの国を守るため、であり、他国を武力で威嚇したり、監視するためではない、と、思います。 そのため、最低限の範囲内、ということになると思います。 もし、海上自衛隊の護衛艦が、北朝鮮の海上密輸を監視している…
>>続きを読む

これが、民主主義の結果、なのかもしれませんが、トランプ氏がアメリカ大統領に選ばれたことが、世界に混乱を引き起こした、と、本当に思います。 すでに、トランプ氏自身には、求心力もないようですけれども。 ツイッター政治を、まず、やめてほしい、と、願っています。…
>>続きを読む

安倍首相は、平昌オリンピックの開会式に出席すべき、です。 オリンピックという世界的イベントのホスト国である、ということは、そういうことであり、オリンピックが「平和の祭典」と呼ばれるのもそういう役割があるから、と、思います。 韓国が、慰安婦問題の外相合意を…
>>続きを読む

環境省と経済産業省が対立しているような構図に見えますが、実際のところは、石炭火力発電所の新設のハードルをあげることによって、既存の原子力発電所の再稼動の社会的コストが相対的に下がることをめざしているのではないか、と、感じています。 原子力発電所の再稼動に…
>>続きを読む

日教組の集会に参加した枝野代表があいさつをして、 「(安全保障法制は)集団的自衛権の一部行使を容認しており、立憲主義に違反し、憲法にも違反する。これを前提にした9条(改憲)には絶対に手を触れさせてはならない。」 と、述べたそうです。 先日、自治労の組織内の…
>>続きを読む

写真は、今回の事案とは関係ありません。 こういうのが、シビリアンコントロールの危機だと思います。 自衛隊が、主隊的な行動として、どんなことをしているのか、ということについて、主権者である私たちにしっかりと伝えられる必要があります。 「中国海軍の艦船が、尖閣…
>>続きを読む

トランプ大統領は、韓国の動きを容認する姿勢を示したようです。 北朝鮮の韓国との対話路線は、韓国をアメリカから引き離す戦略だ、謀略だ、という意見もありますが、実際にはそうでもなさそう。 さて、どうする、安倍外交? 河北新報から 南北対話中の軍事行動なし ト…
>>続きを読む

福島第一で増え続けているトリチウム汚染水について、海外各国からも懸念の声がありますが、海洋放出しかない、という意見を原子力規制委員長が述べたようです。 安倍首相が唱えていた「美しい日本」という概念に、このことが合致するのかどうか、疑問に思います。 河北新…
>>続きを読む

北朝鮮は、巡航ミサイルを保有していない、と、思います。 つまり、今回のイージスアショアの導入理由が、北朝鮮の危機だけとすると、今後の情勢変化によっては、導入目的が消失する可能性があるため、かな、とも思います。 まるで、「多目的ダム」みたいだな。 一つの理由…
>>続きを読む

これが、アメリカ軍が言いたいこと、ですかね。 「ヘリが人口密集地にある基地に帰らなかったことに満足」 つまり、普天間基地を早く閉鎖したい。 そのためには、早く、辺野古に新基地を作ってくれ。 東京新聞から ヘリ不時着、再発防止徹底を要請 米司令官に防衛相 …
>>続きを読む

「平和の祭典」とも呼ばれるオリンピックを機に、韓国と北朝鮮が対話を行っていることに、私は、好感をもっています。 しかし、これは、アメリカ政府との事前の綿密な打ち合わせや了解がないままに行われているようです。 ということで、アメリカ政府、特に、アメリカ軍が…
>>続きを読む

「無所属の会」は、民進党籍がありながら、先日の衆院選挙で、無所属候補で立候補して当選した議員たちの会派と思いますが、そこに、中村喜四郎氏が合流するそうです。 NHKのニュースサイトから 中村喜四郎元建設相 「無所属の会」に 民進党の党籍を持つ衆議院議員らでつ…
>>続きを読む

折り合いがつかないのは、どのようなポイントなのか、詳しく知りたい、と、思います。 アメリカから、いろいろな働きかけ、があるのかしら? 河北新報から 統一会派の結論持ち越し 希望と民進、安保焦点  希望の党の古川元久、民進党の増子輝彦両幹事長は10日午前、統…
>>続きを読む

政治家が、政治活動と称して、なにをやっているのか、また、その支持者たちが、支持の見返りになにを求めているのか、ということが透けて見える事件と思います。 これは、国税庁案件ではなくて、東京地検特捜部の案件とも感じますけれど、国税庁側からのリークに思われ、タ…
>>続きを読む

記事では、玉木代表が、個人で銀行から融資を受ける、と、書かれています。 そんな政党はだめだ、と、思いますし、それでは、そもそもの小池前代表は、資金を出さないのか、という疑問も。 企業・団体献金を解禁するとして、出資してくれるスポンサーのめどはあるんでしょ…
>>続きを読む

写真の機体は、不時着した機体とはまったく異なるものです。 沖縄の米軍になにが起きているのか、という疑問があります。 昨年は、アメリカ海軍の艦船が衝突事故を起こすことが繰り返されました。原因としては、上官の指導力の低下と、現場の兵士の士気の低下があるようでし…
>>続きを読む

いま、国税庁長官を務めている佐川氏は、前任の財務省理財局長を務めているときに、森友学園問題に関する国会審議で、野党の追及をはぐらかす答弁を繰り返し、政権を守る働きをしました。 いま、佐川国税庁長官は、野党からも、激しく批判されています。 国税庁は、マルサと…
>>続きを読む

そもそも、興行を行うことから、怪しげな業界との繋がりがありそうですし、利権が絡んでいて、裏側はかなりドロドロしてるように思います。 「国技」は、勝手に名乗っているだけで、きちんと話し合われて決まったことではないのです。 つまり自称。 そして、やっぱり、自…
>>続きを読む

経済活性化のためには、なんでもする、ということでしょうか? 古来より、この国では、ギャンブルは禁止されてきました。 公営ギャンブルや宝くじは例外とされており、また、パチコンも一応、ギャンブルではないことにはなっています。 つまり、ギャンブルというもの自体は…
>>続きを読む

首相が、財界に賃上げを要請する、というチグハグな状況を許しているのは、連合に大きな責任がある、と、私は思います。 高度プロフェッショナル制度 以外にも、財界の要望による労働制度の改革がありますが、これらについても、しっかりと議論をしておくべき、と、思いま…
>>続きを読む

ときどき、反米の非民主的国家で、大規模なデモが発生することがあります。 それらの背景には、アメリカの諜報機関の策動がある、と、考えるのは、あまりにも空想的でしょうか。 河北新報から イラン、デモ長期化に危機感 精鋭部隊動員も  イラン全土に拡大した反政府…
>>続きを読む