島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

2016年12月

この国で一番力が強いのは、広告代理店ではなくて、やっぱり官僚機構、ということを示しているのかしら。 タイミングといい、腑に落ちない人事と思います。 琉球新報から 前国交次官が電通顧問に 来年1月1日付  国土交通省の前事務次官で同省顧問の徳山日出男氏(59)…
>>続きを読む

これは、天皇や皇族の人権問題でもある、と、私は思います。 私は、もう私たち日本人と日本社会には、象徴天皇制はその統合としての象徴の役割を終わりにしても大丈夫と考えています。 その視点から、この気の毒な一族を、自由にしてあげたい、日本国民に加えてあげたい、と…
>>続きを読む

批判を承知でやったことと思いますし、安倍首相の了解も得ての行動と私は思っています。 「ノーコメント」と記者団に述べた安倍首相も無責任でずるいと思います。 こんな形でしか、靖国神社を参拝できないのなら、英霊も喜んでいないと思います。 開戦の判断をした当時の日…
>>続きを読む

最近では、その継続が自己目的化している観がある安倍内閣ですが、高い支持率の維持が最優先になっているとおもいます。 それが悪いことではないとは思いますが、ポピュリズムの弊害に陥ることがないように、と、願っています。 そのために大切なのは、マスコミ、ジャーナリ…
>>続きを読む

退任するオバマ大統領の最後の「善政」が行われています。 こうしてみると、アメリカの社会政治に、イスラエルの影響力がとても強い、ということがわかります。 あのオバマ大統領でさえも、退任する直前まで、イスラエルの蛮行への批判を公言することができない、ということ…
>>続きを読む

間接民主制、代議制ですから、有権者の声をきく、ということは、政治家の責務だと思います。 支持者たちから、そうでないと判断された場合は、次の選挙で落選することになるわけです。 今回の動きが、政治家個人の個人的利益のため、というよりも、都政に有権者の声を反映さ…
>>続きを読む

明らかに政治問題化している、と、感じていますが、とうとう、電通の社長が引責辞任する、と、発表しました。 司直の手は、社長まで伸びるでしょうか。 逮捕はされないでしょうけれど、起訴には持ち込んでもらいたい、と、思います。 電通の社長といえば、日本社会を支配し…
>>続きを読む

素早い対応、よかったと思います。 外交使節団の安寧をおびやかす行為は、外交儀礼を損なうものとして、国際的に避けなければならない、と、されています。 他国に抗議する人々が、その大使館などに石などを投げることを、警察が阻止する映像をよく見ますが、大使館などの安…
>>続きを読む

安全確保策として、プロペラが給油ホースに接触しないようにする対策がとられたのでしょうか? 日本政府のありかたがとわれています。 どちらを向いて政治をしているのか、ということ。 これは、沖縄の問題ではなく、日本全体の問題です。 NHKのニュースサイトから オス…
>>続きを読む

安倍首相の真珠湾訪問に同行したと思います。稲田防衛大臣 不戦の誓い、と、安倍首相は、オバマ大統領の隣で高らかに演説しました。 その舌の根も乾かぬうちに、稲田防衛大臣は、本日、靖国神社を参拝するそうです。 総理大臣、それに、外務大臣と防衛大臣は、在任中に靖国…
>>続きを読む

真珠湾を訪問した、安倍首相のスピーチを聞きながら思います。 オバマ大統領は、やっぱり凄い 歴史修正主義者と思われていた安倍首相を、どうやってコントロールしたらいいか、よくわかっています。 大統領の任期が終わること、とても残念に思いますし、また、これからの…
>>続きを読む

民主主義の仕組みを歪めるものとして、このお金の問題がある、と、私は思っています。 多額のお金がものを言う状態になっている、アメリカの大統領選挙をみながら、いつも、感じています。 選挙は、一人一人の有権者の判断の結果としてもたらされるものですが、その判断を歪…
>>続きを読む

任期終わりを迎えたオバマ大統領の「善政」が行われていますが、あとを継ぐトランプ氏はすぐにひっくり返すかもしれませんけれど。 イスラエルは国連安保理の非難決議に反発しています。 しかし、北方領土や竹島の問題をみていても感じますが、「実効支配」ということ、本…
>>続きを読む

私たち有権者がわかっていなければならないのは、官僚機構というのは、自然に拡大する、という性質がある、ということです。 つまり、常々、その拡大の理由に正当性があるのか、その判断が正しいのか、を、他の状況も踏まえて総合的に判断する必要があります。 例をあげれば…
>>続きを読む

裁判所が認めましたから、さあ、どんどん、作りますよ、では、沖縄県の県民が納得することはなく、今後も沖縄県では自民党の候補者は選挙で勝てないことが続きます。 昨日は、自民党の二階幹事長が沖縄を訪問され、翁長知事と会談しています。 政治の知恵、が、必要です。 …
>>続きを読む

この東芝の問題、原子力発電事業の問題に加えて、アメリカ企業も関わっていることから日米間の政治案件にもなっているのではないか、と思われ、なかなか、手をつけられない問題になっている、と、感じます。 とりあえず、一連の不正経理問題で、歴代の社長の刑事責任をしっ…
>>続きを読む

「えひめ丸」の事故といえば、連想するのは、当時の森総理大臣。 今は、東京オリンピックの開催の責任者を担当されています。 オリンピックの開催費用の負担について、無責任な発言を繰り返している森氏。 安倍首相としては、森氏にチクリとした、ということになるのでしょ…
>>続きを読む

民進党が政権を担うことができるようになるためには、大阪や関西での支持者拡大が必須と思います。 蓮舫代表、がんばっているようですが。 よい候補者を選定することも大切と思います。 読売新聞から 民進、大阪テコ入れ…蓮舫代表が3度目の訪問  民進党の蓮舫代表は24…
>>続きを読む

安倍首相が、真珠湾を訪問する目的が、自らの内閣の支持率のため、ではない、ことを希望しています。 オバマ大統領のヒロシマ訪問の交換条件、また、トランプ大統領と会談をしたおわび、という噂もありますが。 私は、ハワイに海外旅行したときに、真珠湾も行きましたが、ア…
>>続きを読む

アメリカ空軍は、横田基地に、オスプレイを常駐させる計画を持っています。 空軍のオスプレイは、特殊部隊の活動に利用される機材とされています。 アメリカ軍は、陸軍や海兵隊が特殊部隊を持っていますが、そもそも、海兵隊とは、海軍の船に乗り込んでいて、海戦のとき、相…
>>続きを読む

政治の知恵がほしい。 裁判所もそう思っているはずです。 翁長知事を批判しても、解決に向かうどころか、かえって、反対運動を煽る結果になるだけ、と、思います。 翁長知事が、最初、容認するような発言(失言?)をしたのち、態度を変えたのは、支持者たちの意見を聞いた…
>>続きを読む

話題の映画「この世界の片隅に」を、名古屋の映画館に観に来ました。 涙なしにみられません。 でも、国破れて山河あり、ですね。 馬鹿な国家指導者の国は破れても、人々の暮らしは続きます。 たくさんのかけがえのない大切なものと引き換えに。 ということと、さらに、…
>>続きを読む

来年度の予算案についての報道をみていますと、感じるのが、 いつから、安倍首相は、守りに入ったのか ということです。 アベノミクスをはじめ、力強い攻めの姿勢で予算編成にも取り組んできた、というイメージがありますが、来年度の予算案では、守りの印象が強い。 東京…
>>続きを読む

山形1区は、前の五輪担当大臣だった自民党遠藤利明氏の選挙区です。 長らく、民進党の鹿野道彦氏と自民党の遠藤氏との競り合いの選挙が繰り返されていましたが、最近は、遠藤氏の連覇が続き、鹿野氏は引退しました。 前回、民進党の新人に大差をつけて、遠藤氏が選出されてい…
>>続きを読む

連合の神津会長が、安倍首相サイドとパイプがあることは、連合の会長選出のプロセスから感じていました。首相との会談も実現したようです。おそらく、自民党は、連合を取り込むために、その会長選出にもかなりのアプローチをしている、と、思います。 ある意味、さすが、です…
>>続きを読む

刑事処罰の対象を増やすこと、や、厳罰化が、犯罪をなくすことにつながるのかどうか、について、私は懐疑的な考えを持っています。 犯罪、とくに、少年犯罪は、社会病理の側面という背景があると考えていますので、そんな単純化したものではない、ということと思うのです。 …
>>続きを読む

稲田防衛大臣には期待していませんけれど、やはり、その発言からは、思慮の浅さ、価値観の違い、が露見してきます。 「給油再開までに安全対策万全に」 空中給油の再開が前提の発言、とても残念で、違和感を感じます。 同じ発言でも、このように言えばいいのに。 「万全…
>>続きを読む

国債の引き受け手があるうちは大丈夫と言われますが、その引き受け手が日銀であるということであるなら、危険な状況にあることは間違いありません。 読売新聞から 国と地方の借金、1094兆円に…2017年度末  財務省は22日、2017年度末の国と地方を合わせた長期債務(借金…
>>続きを読む

98万人となったそうです。 日本在住の日本人についての統計での推計値だそうです。 産経新聞から 出生数が初の100万人割れ 平成28年推計98万人 厚労省・人口動態   厚生労働省が実施している平成28年の人口動態統計の年間推計で、出生数が過去最少の約98万人となっ…
>>続きを読む

人口減などの要因もあり、大胆な改革がなければ、日本経済の縮小や財政の緊縮化が起きてくる、と、考えられます。 おそらく、1000万人ぐらいの移民受け入れ、が、一番、手っ取り早い方策だと私は思っていますが。 これ以上、原発事故が重なりますと、東京電力などの電力会社…
>>続きを読む