島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

2016年11月

地元にお金がおちる仕組みを新たに作らねばならない、ということなのでしょうけれど。 ふー。 現場のモチベーションも下がっていることでしょう。 機器の管理点検のサボタージュが起きるのも当然か。残念。 NHKのニュースサイトから もんじゅ 運転再開せず廃炉の方向で調…
>>続きを読む

韓国の大統領になるのは、大変な覚悟が必要、と、思います。 選出されるときには、拍手で選ばれるのに、任期途中で失速、逆風となり、退任後は、逮捕されたり、時には、任期中に暗殺されたり。 大統領になると、家族や親族、ときに友人などが、その威勢をかって、勝手な振る…
>>続きを読む

ちょっとしたミスだった、とも言えますが。 原子力発電所、大変複雑なプラントなので、その運営、管理も大変です。 朝日新聞から 停止中の女川原発1号機、原子炉建屋に海水12トン超  東北電力は28日、運転停止中の女川原発(宮城県)の1号機で、原子炉建屋に海水約12.5…
>>続きを読む

思いやり予算を削減し、そして、トランプ次期大統領の選挙中の発言どおりに、在日米軍の削減、撤退を行なっていく、というのは、私の希望するところです。 もちろん、自衛隊の規模も縮小し、本当の専守防衛に徹するだけ、にする、ということも、必要です。 今の自衛隊の規模…
>>続きを読む

韓国には、本当の意味で民主主義が根付いていない、と、感じますが、その原因の第一は、北朝鮮の存在、なのでしょう。 遠因としては、日本による朝鮮併合の歴史的な事実がある、とは、思います。 中国と日本、それにロシアに挟まれた、微妙な地理的条件の国であり、なかなか…
>>続きを読む

高裁レベルの裁判官には、栄達を考えている裁判官が多く、検察側におもねるような判決が出ることが多いように思います。 特に、名古屋高裁は、伝統的に、検察官に迎合する判断を下す空気があるように思います。 名張毒ぶどう酒事件の頃からの伝統では。 私の勝手な感触です…
>>続きを読む

トランプ大統領のもとで、国務長官が誰になるか、が、日本にとって、とても大きな関心事となります。 綱引きが行われています。最終的な決着がどうなるのか。 NHKのニュースサイトから トランプ次期大統領 国務長官人事 最終的な判断は アメリカのトランプ次期政権の人事…
>>続きを読む

小池都知事が、こんなに猛烈な都知事であった、とは思いもよりませんでした。 すごいと思います。 石原氏が、都知事をやめたあとも、その政治力を温存し、いろいろ都政を歪めてきた、と、私は思っていますが、その力の源泉のひとつが、この入札制度の運用が不透明なことだと…
>>続きを読む

「日本のお金で建設される基地」に異論はない、ということかと思います。 また、トランプ政権にも、アメリカ軍の関係者が多数入るようですし、その中でも、海兵隊出身者がしっかりと中枢に座るように思われますので、アメリカ軍に関して、特に、在日米軍に関して、今までの政…
>>続きを読む

横畠裕介氏、それから、故小松一郎氏の歴代の内閣法制局長官の名前は忘れてはいけない、と、私は思っています。 この職種が、官僚機構のトップの栄誉が与えられているのは、その社会的責任の重さゆえ、であり、ときに、政治家と対峙してでも、その責任を全うすることが求め…
>>続きを読む

え? 審議入り? それは、いかんなあ。 でも、自民党側が、会期末に、こんなことを言っているのは、これは、日本維新の会へのリップサービスか。 こんな賛否が分かれている法案を、会期末に審議入りさせても、成立にはつながりません。 NHKのニュースサイトから 自民国…
>>続きを読む

貧富の差の拡大、租税負担の不公平感などは、社会を不安定にします。 実際のところ、「世界で一番治安がいい先進国」と言われたのも、過去のことに感じます。 パナマ文書ですが、国税庁が特別チームを作って、その分析を続けているようです。 すでに、一部の不正者が捕捉さ…
>>続きを読む

トランプ氏の当選を後押ししたのが、「ラストベルト」と呼ばれる、アメリカの鉄鋼業が盛んだった地域の貧しい白人層だと言われています。 今回、USTRの代表に、鉄鋼メーカーの元CEOが就くことになれば、アメリカの製造業がかつての勢いを取り戻すための施策を行うことになる…
>>続きを読む

いま、韓国で起きている政変劇、私には、不思議でなりません。 パク大統領は、どんな悪いことをしたのでしょうか。 報道されている内容からは、なんだか、よくわかりません。 そんなことは、以前からわかっていることばかりなのではありませんか? いま、韓国で起きている…
>>続きを読む

内部の会議での発言を問題視しているようです。 これは、どういう構図なのでしょうか。 1 海上自衛隊内での内紛 派閥争い(利権を争う関連企業も巻き込んで) 2 次期統合幕僚長の人事などを見据えた自衛隊間での政治的牽制 私は、1の海上自衛隊内での人事の問題や、…
>>続きを読む

私は、これは、シビリアンコントロールの問題だと感じます。 私の個人的な考えでは、稲田氏については、頼りない人材であること、本人は首相の座をめざす、と、明言していますが、まずまず無理、と、感じています。 もちろん、それは、稲田氏が女性だから、ではありません。…
>>続きを読む

私たちの日本国憲法が、当時、熱い支持を受けて、国民の間に浸透し、改正する必要性を問う声がごく少数派だったこと、そして、その状態がずっと長く続いてきたこと、を、石破氏は言っているのか、と、思います。 当時の昭和天皇ですら、この憲法を進んで受け入れた、と、思…
>>続きを読む

自民党と小池知事とのバトルは、自民党側からの条件が提示されたようです。 これで、小池知事は、 東京オリンピックのボート競技は海の森で 新しい水泳場の整備 をのんだ、ということでしょう。 豊洲は、どうするのかな。 石原氏の問題を調整しなければならない、と、思わ…
>>続きを読む

国会会期の延長もせず、このまま、審議未了で終了とすべきではないか、と、思います。 西日本新聞から 首相、トランプ氏翻意に確信ない TPP参加見通せず  安倍晋三首相は24日の参院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で、TPPからの脱退方針を表明しているトランプ米次…
>>続きを読む

古来から、日本社会では、賭け事は悪いこと、として、禁止されてきました。 現実には、いろいろ、理由をつけて、除外されている、とは思いますけれど。 経済状況を改善するために、という理由であるなら、さらに、賭け事を解禁することにはならない、と、私は思っています。…
>>続きを読む

私は、天皇陛下が提起された問題は、「人権問題」でもある、と、思っています。 天皇や皇族は、日本国民ではありませんので、日本国憲法が規定している日本国民の基本的人権の尊重の対象ではない、ということになるからです。 今、天皇陛下が危惧されていることは、自分自身…
>>続きを読む

問題の本質からはずれますが、単に「プロレス」と言えばいいのに、なぜ、「田舎の」をつけたのかな。 追い込まれつつあるあせりからの発言かもしれませんが。 日本会議関係の内輪の会合で話した内容で、公の場での発言ではない、ということかもしれませんが。 国会審議を「…
>>続きを読む

オリンピックという巨大なお祭りに、群がる関係者、業者たちが、利権を貪るように食い合っていくので、経費が莫大になってしまいます。 過去のオリンピックが、その直前まで、膨らむコストによる財政問題が広く報道される理由もわかってきました。 ない袖は振れない、と、開…
>>続きを読む

クリントン氏側の弱点の一つで、選挙直前の捜査機関の再捜査の言明が、クリントン氏側の指示を失わせる結果にもなったのではないか、とも思います。 どの国でも、司法機関による民主主義への介入が行われる、ということの証。 トランプ氏側が、CIAやFBIとどれぐらいのつな…
>>続きを読む

この件を告発には、慶応大学の小林名誉教授も関わっていたのではなかったかと思います。 下村氏は、いわゆる文教族といわれる、自民党の教育関係の族議員で、最近では、スポーツ関連で利権を増やしている議員グループと思います。 つまり、東京オリンピックが最大の利権にな…
>>続きを読む

ロシア軍が、日本政府や、また、自分たちのプーチン大統領への警告を行った、という感じがします。 北方領土を日本に返還するような決定は、軍が許さないよ、という意思表示かと思います。 もちろん、プーチン大統領の命令で行われたことではない、と、思います。 今回の…
>>続きを読む

今回の買収について、政府の目的が詳細にはよくわかりません。 アメリカ空母艦載機の離発着訓練なら、アメリカ海軍の話ですが、オスプレイなら、アメリカ海兵隊か、アメリカ空軍の話になりますし。 馬毛島は、民主党の鳩山由紀夫総理大臣が、沖縄の普天間基地の移設について…
>>続きを読む

米国抜きでは、そもそも、協定として発効しませんしね。 TPPへの同意につなげるために、日本国内の利害関係のある業界等に、いろいろな便宜供与や補助金、法令の改正の約束、などをしているので、日本政府としては、TPPが発効しない、という事態は想定できない、すでに、織…
>>続きを読む

野田幹事長の印象は、一般国民の持っている気持ちと同じだと私も思います。 しかし、そもそも、こういうことになるから、象徴天皇制ですら、政治的に危険である、ということの証でもあります。 私は、憲法改正をするのであれば、象徴天皇制の廃止を盛り込むべき、と、思って…
>>続きを読む

地盤の変動が多い地域である私たちの日本列島において、原子力発電を行うことには否定的にならざるをえません。 11月22日の朝に起きた福島県沖の地震で、福島第二原発の3号機について、使用済み核燃料プールの冷却装置が停止したそうです。 NHKのニュースサイトから 福島…
>>続きを読む