島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

2016年07月

NHKのニュースサイトから 防衛省 大学などに研究費提供 新たに10件採用決める 防衛省は、昨年度から始めた大学や研究機関などに研究費を提供する制度で、今年度分として新たに10件の採用を決めました。この制度を巡っては科学者の間で賛否が分かれ、日本の科学者で作る団…
>>続きを読む

日本政府にとって、頭がいたい問題と思われます。 この外務省職員の現在の正確な身分と、また、日本に入国した時に使ったパスポート、旅券での身分が問題かと思います。 おそらく、日本のトルコ大使館には近づかないでしょうし。日本国内のどこかに潜伏している、ということ…
>>続きを読む

株価を改善するために、私たちの公的な年金資産を投入するなど、本末転倒と私は思っています。 株式への投入比率を下げるべき、と、確信しています。 保有株式のトップがトヨタ自動車であることや、3位にアメリカのアップルが入っていることにちょっと、驚きましたが。 …
>>続きを読む

傷害罪には問われないのでしょうか。怪我をした隊員が、警察に被害届を出さなければ、警察の捜査は行われない、のでしょうね。 陸士長は「からかうつもりだった。深く反省している」とのことです。 それから、昨年9月に起きた事件のようですが、明るみになったのが今、とい…
>>続きを読む

谷垣幹事長は、自民党の中で、応援している政治家の一人でしたが、こんなことになって、残念です。 もちろん、私なんかより、本人が一番、残念に思っていることと思います。当然。 でも、あの自民党憲法改正草案などをみても、また、今の政治情勢をみていても、政治家とし…
>>続きを読む

陸上自衛隊のコメントが、 「訓練中の隊員の不適切な対応を矯正するための指導だった。訓練指導の一環としては問題ないが、結果として隊員が負傷したことについては問題があった」 とのことですから、負傷しない程度の暴力の行使は認められる、という立場であることがわかり…
>>続きを読む

私は、「家業」として政治家を代々務める、というのは、民主主義のルールとしていびつと思っていますので、鳩山二郎氏がよいのかどうか、と、言われれば、批判的な立場に立ちます。 とはいえ、では、福岡県連の会長の息子で、参院議員秘書の蔵内謙氏が相対的によいのか、と、…
>>続きを読む

自民党内のことですので、私がとやかく言うつもりはありませんが、こういうことが報道されますと、余計に小池氏に有利になる、という感じがします。 「政府高官」とぼやかされていますが、だいたい、想像はつきますけれども。 朝日新聞から 都知事選後「ノーサイドない」…
>>続きを読む

東京電力を支援する、ということは、東京電力のステークホルダーとされる、株式や社債の保有者、それに、大手銀行などに想定される損害を国庫から補填する、という構図になるのだと思います。 自民党は、東京電力などの電力会社と一体となって、この国を作ってきた側ですか…
>>続きを読む

先日の参院選挙の三重選挙区で、与党側の候補者が落選したから、ということでもないんでしょうけど。 構造特区は、国が定めてきたルールを緩和して、というものですが、そのルールが定められていることには、きちんとした理由があり、歴史がある、と思います。軽視してもよ…
>>続きを読む

ポスト安倍の最有力と考えられている岸田氏の派閥ですが、参院議長の候補者の選考で、細田派に負けたようです。額賀派の取り込みに失敗した、ようです。 参院議長の座を譲った、という感じではなさそうです。 今後、溝手氏の去就に注目です。 読売新聞から 自民、参院議…
>>続きを読む

南シナ海や東シナ海、そして、南鳥島についても、台湾と中国との利害関係は一致しているように思われます。 今回の、南シナ海における中国の活動についての判決が、台湾にとっても受け入れがたい、と感じられているようです。 台湾にできた新しい政権と日本政府との対話、…
>>続きを読む

三菱自動車は、三菱グループの中で、軽く扱われてきた歴史があるようで、上層部の管理職は、グループ他社からの「天下り」人事が行われてきたように聞いています。つまり、社内のたたき上げ、キャリアアップのルートが閉ざされている、という会社です。 そうなると、他社か…
>>続きを読む

衆院福岡6区の補選とは、故鳩山邦夫氏の死去に伴う補欠選挙です。 鳩山氏の次男である鳩山二郎氏の名前は、早々に出ていましたが、今日の報道では、林芳正参院議員、その林芳正氏の秘書である蔵内謙氏の名前が出ています。 林芳正氏は、ポスト安倍をねらっているそうですの…
>>続きを読む

これは、一種のスラップ訴訟と感じていましたので、この判決が出て、いったん安堵はしましたが、原告側は、敗訴しても、最終的には最高裁まで続けるつもりでしょうから、そうだとすれば、確定判決とは言えないと思います。 もし、故意に、旧日本軍の所業を貶めるような報道…
>>続きを読む

先日の参院選で、山形県選挙区で野党統一候補として当選した舟山康江氏は、民進党の会派に届け出したそうです。 また、社民党と生活の党が、統一会派の届け出をしたそうです。 読売新聞から 参院の新勢力が確定…社民の会派名称消える  参院選の結果を受けた参院各会派…
>>続きを読む

地震頻発国の日本で、安全安心に原子力発電所を稼働することは困難と私は思っています。 鹿児島県知事に当選した三反園知事は、九州電力に川内原発の一時停止を要請する考えを改めて表明したそうです。 ところで、川内原発は、もともと、今年の10月と12月から、原子炉を停止…
>>続きを読む

トルコ政府がやっていることをしっかりとみて、憲法改正が論議されている私たちは、他山の石としなければならない、と、思っています。 民主主義が歪められている、と、思います。 読売新聞から 政府批判紙の元記者ら47人に拘束命令…トルコ  トルコの司法当局は27日、…
>>続きを読む

菅氏の動向には注意をしておく必要がある、と、思っています。 故鳩山邦夫氏の派閥横断グループは、正式な派閥、つまり、派閥のリーダーを総理大臣など要職につかせることを目標とする議員集団、とは言い切れないものなので、菅氏にとってもどのような意図があるのか、よく…
>>続きを読む

仮にスパイ行為をしていたとしても、不当な拘留として、即時の釈放を要求すべきと思います。 中国政府の人権侵害行為は目に余るものがあります。 と、同時に、私たちは、自分たちの政府が、中国国内において、どのような現地の法律では「違法とされる」活動をしているのか、…
>>続きを読む

菅官房長官は、沖縄問題の担当大臣も兼任されています。 その菅官房長官が、翁長知事との信頼関係を構築するつもりが全くない態度、姿勢を貫き続けており、そして、翁長知事を挑発するような不誠実な言動を続けていることに、この問題の解決への糸口すらみつからない現状があ…
>>続きを読む

根拠のない、私の全くの妄想なのですが。 中国が、アメリカの大統領選挙に介入しているのではないか、と、感じるのですが、どうでしょうか。 もちろん、当然のことと思いますが。 NHKのニュースサイトから 米民主党大会に合わせサンダース支持者が集会 民主党大会が開か…
>>続きを読む

朴政権が、親米路線に切り替えたことと、この慰安婦支援財団の発足で合意、は、リンクしているのでしょうか。 歴史の清算の問題が、現在の国際情勢の問題とも繋がっていることに違和感を感じます。 ナショナリズムを背景に政権を奪還した安倍総理ですが、韓国との連携につい…
>>続きを読む

トルコはこれから、かなり社会不安に見舞われると予想します。 強権的な政治が安定して行われることは考えられず、爆発事件や銃乱射事件などのテロが頻発するのではないか、と、心配します。 民主主義の仕組みがきちんと働くためには、有権者である国民がしっかりと知らされ…
>>続きを読む

自民党の稲田政務調査会長が、沖縄を訪問し、沖縄の問題を議論する組織を自民党内に作りたい、と、述べたそうです。 稲田氏の考えは至極まっとうなことと私も思います。 しかし、内閣で沖縄問題を担当している菅官房長官との調整が終わっているのかどうか、不安があります…
>>続きを読む

王外相と1時間以上の会談をした、とのことで、中身のある会談が行われた、と、感じます。 岸田外務大臣、大活躍をされているように見えますが、ポスト安倍としての地固め、確実に進んでいる、と、思います。 アメリカ側の信認は厚い、と、思われますので、日本の政権を安心し…
>>続きを読む

ポスト安倍をねらう、岸田外務大臣にとって、アメリカとオーストラリアとの連携はポイントを稼いだ、と、感じます。 しかし、これは、アメリカが入っての3カ国という構図であり、日豪という2カ国ではないこと注意が必要かと感じます。 政権が変わったオーストラリアは、親…
>>続きを読む

中国寄りが顕著だった、韓国の朴政権をアメリカ側に引っ張ることに成功した象徴的なことと思います。 アメリカのアジア外交戦略の勝利であり、同時に、中国にとって、また、王外相にとって、大きな失点となりました。 それもこれも、みんな、北朝鮮の金正恩のせい、というこ…
>>続きを読む

小川敏夫氏は元法務大臣ということですが、国会中継などでの質問の様子をみていても、よいバランス感覚ともった、とても頭がいい人だなあ、と、感じています。失礼な物言いですが、すいません。 しっかりと、自民党と向き合ってもらえる、と、期待しています。 よろしくお願…
>>続きを読む

映画「太陽の蓋」 なかなか、上映館がわからず、やきもきしていましたが、東京まで行かなくても、隣の県でやっていることがわかり、今日、早起きして電車に乗って、観ました。 観てよかった、と、思います。 広告代理店の協力が、一切、得られてないのかな、と想像します…
>>続きを読む