島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

2016年01月

維新の党との合流方法が問題となっておりますが、岡田代表が民主党の党大会で「新党結成も選択肢として」と述べたそうです。 今後の動きを注視したいと思います。 NHKのニュースサイトから 民主党大会 岡田代表「新党結成も選択肢」 民主党は東京都内で定期党大会を開…
>>続きを読む

台湾の総統が、南シナ海の太平島を訪問することにアメリカが慎重になるように、と、言っていたのは、領有権を争っている、ベトナムへの配慮だったのかもしれません。 そのベトナムでは、5年に1度の共産党大会が開催され、最高指導者のチョン書記長は留任したものの、序列2位…
>>続きを読む

早速、イランの大統領が、ヨーロッパを訪問しており、フランスと大きな経済面での合意を達成したようです。 イランとアメリカとの歴史的な緊張緩和を達成するために、フランスがかなり動いていたのかもしれません。 日本の場合、エアバス社の航空機を大量に購入することは、…
>>続きを読む

NHKの報道によれば、汚染水を貯めるためのタンクは1000基を超えたそうです。 海側との遮断をねらった、遮水壁は完成し、今度は陸地側との遮断をねらった凍土壁の工事が終了したそうです。 しかし、冷却材の注入には、原子力規制委員会の認可が出ず、運用開始のめどが立た…
>>続きを読む

甘利大臣の辞任劇、直前まで、その情報がなかったので、びっくりしましたが、驚きを過ぎてから、私が感じているのは、その問題がかなり大きなものなのではないか、まだ、報道されていない、私たちには知らされていないことがあるんではないか、と、いうことに思い至っていま…
>>続きを読む

愛知県は、民主党が強い選挙区で、6年前の参院選挙では、3名中、2名の当選を果たしています。 当 藤川政人 50 自由民主党 新 918,187票 28.6% 当 斎藤嘉隆 47 民主党 新 750,723票 23.4% 当 安井美沙子 44 民主党 新 676,681票 21.1% 安井美沙子氏が、衆院にくら替えするこ…
>>続きを読む

中国人民軍、ロシア軍、北朝鮮軍は当然、米軍も、そして、私たちの政府の自衛隊も。 すべての軍隊組織は、その組織の維持拡充を目的として存在しているところがあります。 軍隊も、官僚機構であることが、よくわかります。 そして、それは、まるで、仮想敵国同士の軍隊組…
>>続きを読む

萩生田氏は、私が、その言動や動向を注視している政治家の一人、ですが、官房副長官に任命されています。 しかし、その発言が広く報道されることは珍しいのですが、今回、ロシアの外相の発言に対して、反論をしたように思います。 ポスト安倍を狙う岸田外相が、ロシアを訪問…
>>続きを読む

このニュースは、「横田基地にオスプレイが配備される」、ということよりも、私には、「横田基地に特殊部隊が常駐する」、ということが、主権者として不安を感じます。 首都に外国軍の強力な基地がある、ということだけでも、独立国としておかしなことなのに、そこに、特殊…
>>続きを読む

中国は、台湾も中国である、という立場から言えば、南シナ海の島を台湾の総統が訪問することに反対はしにくい、でしょうけれども、アメリカは、太平島への訪問をやめるように要請していた、そうです。 次の総統に選ばれた蔡英文氏は、同行を求められたけれども、断ったよう…
>>続きを読む

昨年、成立した安保法は、アメリカの国務省やアメリカ軍の強い要望を受けての法律でした。 なので、この法律を廃止することは、アメリカの対外戦略を企画し実行している官僚たちと対峙することになります。 彼らは、全力で阻止に動くでしょう。 その方法は? 彼らが、自分…
>>続きを読む

こういうニュースをもとに、ヨーロッパ各国の国民性の違い、を、学ぶよい機会、と、私は思っています。 デンマークは、ノルウェーやスェーデンと同様に北欧諸国とされることが多いですが、少し違う、と思っています。人種や国籍の問題について、厳しい考えを持つ国民性を感じ…
>>続きを読む

出馬した場合に、組織がないことから、なかなか、大変だろう、つまり、選挙資金が莫大にかかるだろう、と、思います。 しかし、このニュースの肝は、ブルームバーグ氏が、ユダヤ系であること、と、経済ニュースで有名なブルームバーグの設立者で、大富豪であること、だろうと…
>>続きを読む

再選された佐喜真市長が、テレビ番組で語ったそうです。 できないかもしれない できたとしても、大規模なテーマパークではない 有権者の期待を裏切る、ひどいものだと思います。 もちろん、佐喜真市長に投票した多くの有権者は、ディズニーが来るから、ではない、と思い…
>>続きを読む

宜野湾市の市長選挙の結果を受けて、国側が攻勢に出てきました。 防衛大臣が、翁長知事に会談を申し入れるようです。 今後の展開をしっかりと見ておかねばなりません。 読売新聞から 防衛相、沖縄知事に会談申し入れへ…辺野古移設  中谷防衛相は25日、沖縄県の翁長…
>>続きを読む

この国の健全な民主主義を守るため、国民の知る権利をきちんと確立しなければならず、そのためであるなら、ジャーナリストを国政の場に送り出すことに賛成の気持ちを持っています。 しかし、片山大介氏の立ち位置を知りませんので、もろ手をあげて賛成、とまでは言い切れな…
>>続きを読む

楽しみにしている、NHKスペシャルの「新・映像の世紀」 24日の夜に「第四集 世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた」が放送されました。 とても興味深く拝見しましたが、キューバ危機のところで、アメリカ空軍のカーチス・ルメイ将軍の判断が紹介され、番組として、大きく批判を…
>>続きを読む

選挙の結果を受け入れることは当然として、とはいえ、現計画通りに、辺野古への新基地建設を進めるのか、ということでいいのでしょうか。 選挙結果は、意外に大差があった、と、私は思います。 NHKのニュースサイトから 政府 宜野湾市長選受け 移設計画を推進へ 政府は…
>>続きを読む

歴史というものは、それを見るものの立場で変わる、ということの一例かと思いますが、ロシアのプーチン大統領の時代が終わりにきているのかもしれません。 安倍政権は、プーチン大統領に接近することで、北方領土問題の解決を図りたい、という外交政策目標を持っていると思…
>>続きを読む

自民党は、社会保障制度の改革を検討する新組織を計画しているそうですが、その事務局長に小泉進次郎氏をあてる方向で調整に入ったそうです。 ポスト安倍の声がある政治家に、容易には解決せず、国民に不人気な責務を負わせることを、安倍政権は行ってきていますが、今回も…
>>続きを読む

こういうのを「口利き」と呼ぶのではないでしょうか。 一般的な常識と、法律上の定義、とに乖離がある、ということかと思いますが。 丸川環境大臣自身が、同省の職員が、甘利氏の秘書に呼び出されたことを認めています。 それだけで、十分に、政治を私物化し、権限を使って…
>>続きを読む

甘利氏は、髪を染めるのをやめることにしたのでしょうか。白いものが目立つようになりました。今回のストレスのために、一気に白くなった、のではないでしょう。 政治家が、よからぬ方々とお付き合いをしなければならない、というような社会のルールでもあるのでしょうか。 …
>>続きを読む

国会で正式に認めたようです。 横畠長官は、辞任を覚悟しているのかもしれません。 歴史的な決断をした経過を、正式に文書に残せない、ということでしょうか。 それだけ、後ろめたい決断をした、ということになりますかね。 当サイトの関連記事 2015/09/28 憲法解釈変更の…
>>続きを読む

定年退官された村木厚子氏が、第二の人生をどのように送られるのか、注目していたのですが、なんと、伊藤忠の社外取締役に就任することが報道されていました。 村木氏のことは、私は応援してきたつもりですが、今回の人事は、正直、唐突で違和感あります。 そもそも、総合…
>>続きを読む

北朝鮮の核実験実施に対抗する措置、ということでよいと思います。 沖縄でなく、まず、横田基地であること、ステルス性能に優れたF22戦闘機であること、は、北朝鮮の指導者に対する心理的圧迫の意味もあるのだろう、と、思います。もともと、青森の三沢基地にはF16の部隊が展…
>>続きを読む

産油国に原発建設、とは、少し違和感を感じますが、有限の化石燃料である石油の枯渇を最も恐れているのは、私たち石油消費国よりも、石油産出国である、ということかもしれません。 ということで、サウジアラビアが原子力発電所を建設する、というのは、説明がつくのですが…
>>続きを読む

共産党独裁の中国の統治機構の最大の弱点は、間違いなく、「人権問題」だと思います。 反体制側の書籍を販売していた、香港の書店の関係者も拘束しているそうです。 今後、国際問題化していくでしょうか。 読売新聞から 中国、人権派支援の外国人を強制軟禁…新華社  …
>>続きを読む

この方は、シーシェパードのメンバーではないかもしれませんが。 入国許可が出なかったとのことで、成田空港内で、異議申し立ての手続きを始めたそうです。 NHKのニュースサイトから イルカ漁反対の米国人活動家 入国許可されず イルカ漁を批判的に描いた映画「ザ・コ…
>>続きを読む

国会議員は、実は、その地域の代表、というよりも、国全体のことを考えて行動すべき、と、されてはいます。建前上、ですが。 自民党の参院議員の動きは、選挙を見据えてのこととも思いますが、アベノミクスには反する動き、と私は感じます。それが、よいかどうか、というこ…
>>続きを読む

気の毒な地域に、日本政府として、支援をすることを表明したようです。 破壊された建物の修復や、住民の職業訓練や教育支援に使う、とのことです。 ISが誤解しなければいいのですけれど。 NHKのニュースサイトから 政府 ISから解放の地域復興に385億円支援 政府は、中東…
>>続きを読む