島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

2014年11月

民主主義がきちんと機能するために大切な基盤は、一人一人の有権者がきちんと判断して行動すること、です。 そのために必要なことは、きちんと知る、ことです。 偏った情報しか与えられていない有権者による選挙は、たとえ、その選挙自体が公正に行なわれたとしても、適切な…
>>続きを読む

国民一人一人に一票が与えられています。これは、民主主義の大原則です。 もし、1人で4.77票持つことが許されていたら、こんな不平等が存在することは、憲法違反であることは当然のことと思います。 今回の判決で、「選挙無効」という厳しい意見を述べた裁判官が一人いたと…
>>続きを読む

一般の国民が、国政に関わることができる、唯一?のチャンスが、国会議員の選挙です。 数年に一度しか来ない、めったにないチャンスですから、大切に行使したいと思います。 今回の選挙で問われているのは、安倍首相の「人格」だと、私は考えます。 安倍首相は、国民を区別…
>>続きを読む

CNNによると、U2のボノさんが、大変な怪我を負ったそうです。 ニューヨークのセントラルパークで、自転車で事故に遭ったそうですが、かなりの高スピードでの事故のようで、高エネルギー損傷、とのことです。 CNNによれば、腕は6つに骨折、眼窩の骨折と、肩も3カ所骨折だそ…
>>続きを読む

マスコミの紙面や画面から、「国政問題隠し」が行なわれ始めています。 青酸カリで、夫を殺害したのではないか、との疑惑での捜査が始まっており、マスコミは連日、それを追いかけることになっています。 「祭り」と言うらしいですね。 この国の政治では、大変なことが起き…
>>続きを読む

ガザ侵攻の和平がなって、これから、パレスチナ自治区の再建の話し合いが始まっている中、また、ひどい事件がありました。 エルサレムのシナゴーグで、パレスチナ人2人が礼拝に来ていた人を襲撃し、ユダヤ人4人が死亡、7人が負傷したそうです。 こうやって、人種間の争いを…
>>続きを読む

今回の知事選挙でも、沖縄県民が示した、米軍基地を「民主的に受け入れる」ことに反対の意思。 これは、今回が初めてではなく、長年にわたり継続的に、明確に意思表示されて来たことです。 つまり、一時的な世論の盛り上がり、というようなものではない、ということです。 …
>>続きを読む

GDPの速報値、厳しい値が出たと思います。自分の目を疑いました。 四半期の経済指標が、連続2期マイナスの場合は、景気後退(recession)と呼ぶそうです。 つまり、半年間。 今日の欧米のニュースサイトでは、経済面だけでなく、トップ面で「Japan drops into recession」な…
>>続きを読む

あの戦争全体についての、開戦の責任、終戦の決断の遅れ、など、日本国民全体に対する政治上の責任が明確にならないままだと感じていますが、さらに、個々の戦場においても、説明責任、結果責任を明確にしてないものが多いと思っています。 いくつかの無謀な作戦のうち、その…
>>続きを読む

もう、なんでもあり、の状況になっているように思われます。 軽減税率は、以前から、公明党が主張していましたが、自民党では、容認はできない、というスタンスだったと思います。 それほど、安倍首相は追い込まれているのでしょうか。 軽減税率は、関係する業界団体とのせ…
>>続きを読む

今のところ、鍵カッコつきで表現される「イスラム国」ですが、独自の通貨を発行することにしたそうです。 金貨、銀貨、銅貨とのことで、実際に通貨としては使用されず、発行することが、国家としての象徴的な意味合いが強い、のではないか、と感じます。 独立国家の条件とし…
>>続きを読む

衆議院が来週にも解散されるかもしれないそうです。 首相が、外遊中に、大きな政治決断が行なわれることは、実は、それほど珍しくありません。 もともと、国会での討論、議論が好きではないと思われる安倍首相、ですが、解散によって、国会に提出されている法案は、いったん…
>>続きを読む

日中首脳会談、25分間という短時間であったけれども、会うことが目的、だったのであれば、それで目的達成、ということにはなります。 しかし、テレビ画像を見る限り、様々な演出は、中国のほうが一枚も二枚も上手。 「日本の求めに応じて会談した」 なんてねぇ。 手練手…
>>続きを読む

1人の日本人として、単純に、テニスの錦織圭選手の活躍に胸を躍らせています。 体格に劣る東洋人として、対等にスポーツで活躍する姿には感動を覚えます。 ぜひ、がんばってください。 このスポーツのイベントには、大変なお金がかかっているようです。 数億円とも言われる…
>>続きを読む

オバマ大統領、どんどん「好戦的」な大統領に変わっています。 残念です。 議会に、追加戦費56億ドルを認めるように求めるそうです。 読売新聞から イラクに米兵1500人増派…対「イスラム国」  【ワシントン=今井隆】オバマ米大統領は7日、イラクに米兵を最大1500人増…
>>続きを読む

もう、中間選挙は終わったのですが、今後の国内政治のために、あえて、「強い大統領」を演出する必要があるため、かもしれません。 戦力を行使することに抑制的であるオバマ大統領は、すばらしい大統領だと私は思っているのですが、中間選挙の結果はそうではなかったようで。…
>>続きを読む

景気を回復させるためなら、なりふり構わない、という政府の姿勢のあらわれでしょうか。 それとも、追い込まれた政権のやぶれかぶれのその場しのぎの政策でしょうか。 どちらにしても、来年には統一地方選挙も予定されていますし、選挙目当ての「ばらまき」という批判にどう…
>>続きを読む

アメリカ中間選挙と一緒に、マリファナの合法化について住民投票が行なわれた州があり、その結果が出たそうです。 すでに、コロラド州、ワシントン州では合法化され、コロラド州では販売が始まっているそうです。 首都ワシントンではマリファナの所有と栽培 オレゴン州では…
>>続きを読む

私の祖父は、小さな町の町会議員をしていました。 いわゆる、保守系無所属、という立場でしたが、この田村元さんの応援を熱心にしていましたことを、子どもながらによく憶えています。 また、私が大人になってからは、自民党の中での重鎮、長老として、共感を感じる、重みの…
>>続きを読む

安倍首相は、なにか、心理的に追い込まれているのでしょうか。 心配しています。 以前から、党首討論も含めて、国会での答弁はお好きではないのかな、国会を開くことに消極的ではないかな、と、感じていましたが、今国会では、大臣たちの不祥事で追い込まれることが多いから…
>>続きを読む

なぜ、中央銀行が、政府から独立していなければならないのか、ということを、今の日銀総裁は教えてくれているのだと思います。 「反面教師」 実体経済を伴わない、日銀による金融措置だけでの為替操作と株価操作をなんのために行なったのか。 第31代日銀総裁 黒田東彦氏…
>>続きを読む