島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

2014年09月

香港の民主化を求めるデモ、拡大しているそうです。 英国から中国に返還された香港ですが、中国共産党は、一国二制度として、急激な社会体制の変更は行わずに、軟着陸をめざしています。 しかし、それは、なかなか、容易ではないと思います。 今回は、少し、力技を見せたよ…
>>続きを読む

社会民主党の元党首だった、土井たか子さんがお亡くなりになっていたそうです。 85歳。 私が大学生のとき、旧社会党の党首となりました。そのニュースをよく憶えています。 ご冥福をお祈り致します。 朝日新聞から 土井たか子さん死去 女性初の衆議院議長  女性初の衆…
>>続きを読む

在日韓国・朝鮮人を対象にしたヘイトスピーチ、大阪市の橋下市長が明確に批判したそうです。 国の政治家たちの、やや引き気味の批判姿勢とは、一線を画する明確さに、喝采をおぼえます。 この国が、すべての人々が互いに尊重され、その幸せを追求できる、そんな美しい国であ…
>>続きを読む

公正な民主主義国家では、健全なマスコミ、ジャーナリズムが、不可欠の存在です。 なぜなら、主権者たる国民が、正しい判断を行なうために、きちんと知らされていることが必要ですし、また、主権者の国民の権利を妨害する巨大権力としての統治機構を監視し、国民に知らせる必…
>>続きを読む

私の親戚には、定年後の第2の人生を海外でのんびり過ごしたいと、ブルガリアでの生活を楽しんでいる叔父夫婦がいます。 最初は、そのワールドワイドな価値観と行動力に、親戚の間でも驚きの声があったのですが、おかげで、親戚の多くが、ブルガリアを中心に、ヨーロッパ旅行…
>>続きを読む

アメリカ軍は、イラク国内だけでなく、シリア国内への空爆を開始したそうです。その相手をなんと呼べばよいのか。彼ら自身は、アラビア語での、きちんとした名称を持っているようなのですが、まずは、そんなことからも、混乱しています。日本のマスメディアでは、短く「イス…
>>続きを読む

気になるニュースが流れていました。 死刑廃止論議にも関係するような案件と思います。 わが国は、終身刑という刑罰はなく、死刑のつぎは、無期懲役、そのつぎは30年、だそうです。 無期懲役と終身刑の違いは、無期懲役というのは、懲役刑の期限を決めていない、という刑罰…
>>続きを読む

「なんとかハラスメント」を、短縮して「◯◯ハラ」と、マスコミ的には呼びますが、私は、あまり、好きなことではありません。 それに含まれる深い理由に迫らず、単なるレッテル貼りにすぎないように感じますし、第一、軽薄に思われます。ものごとには、必ず理由があるはずな…
>>続きを読む

福島第一原発の事故により、大気中に放出された放射性物質が、具体的に、どのように拡散したのか、ということは、あまり、明らかになっていません。 千葉県などの下水処理施設の汚泥に、大量の放射性物質が確認されているので、関東地方にも広がったことは確実なのです。 …
>>続きを読む

ナチスの犯罪について、特に、殺人罪に関係するような大罪の場合、ドイツでは時効がないそうで、いつまでたっても、逮捕、起訴される可能性があるそうです。2014/6/19 報道第二次大戦当時、 ナチス・ドイツのユダヤ人大虐殺があったアウシュビッツ強制収容所(ポーランド)…
>>続きを読む

マスコミ的には、安倍第二次改造内閣、と、呼ぶのだそうですが、本日、内閣改造がありました。 マスコミは、新たに誰が任命されたか、に、そのパワーのほとんどを集中しているようですが、このような高度な政治判断、政治的局面で、大切な視点は、総理大臣の判断で交代とな…
>>続きを読む