島国ひのもとの住人

今は「戦前」ではないか、と、心配しています。 世界の東端の島国で、戦争の惨禍を防ぐため、 また、この狭い島の上で、人々が自分らしく、いきいきと暮らせる社会の実現のために、 私見を述べていきたいと思っています。(旧 君死にたまふことなかれ)

2012年11月

今日の午後は、2時から、ずっとテレビの前から離れられませんでした。 東海テレビ制作のドラマ 「約束 ~名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯~」 が、放送されていたからです。 主演の仲代達矢さん、樹木希林さんをはじめ、ナレーターは、寺島しのぶさんが担当されていま…
>>続きを読む

シリアの内戦も、ずっと気になっていますが、今度は、イスラエルとパレスチナが動き出しました。 イスラエルの総選挙が近いから、とも言われていますが、私にはもう一つあるように思います。 アメリカ大統領選挙が終わったから、です。 パレスチナ自治区というのは、イスラ…
>>続きを読む

ゴビンダマイナリさんの無罪が確定して、日本人として、ホッと胸をなでおろしています。 裁判所や検察庁などの司法制度は、私達、日本国民の預託により、その権力が施行されています。 つまり、私には、他人事ではありません。 ゴビンダマイナリさん、本当に、ごめんなさい…
>>続きを読む

沖縄で起きた、アメリカ海軍の兵士による女性暴行事件、ひどい事件だと思いますし、この微妙な時期なのに、アメリカ海軍といえども、一人一人の兵士には、自分のことしか見えてない者がいるんだなぁ、と、当然とも言えますが、いろいろ、考えさせられます。 被害者の方の苦し…
>>続きを読む