index_il001
とんでもない事態だと思います。
シビリアンコントロールの危機と思います。

自衛隊が、主権者である国民を敵視する、ということがあってはならない、と、思います。
国民を峻別し、分断するようなことも許されることではありません。

そして、その証拠となる文書を、自衛隊は廃棄した、という。

自衛隊という組織が忠誠を誓っている存在は、一体、何でしょう?



東京新聞から


テロと反戦デモを同列視、松野官房長官が「誤解招く表現」と釈明 陸幕の文書廃棄も「不適切」

 松野博一官房長官は31日の記者会見で、防衛省陸上幕僚監部(陸幕)が武力攻撃に至らないグレーゾーン事態の一例として「反戦デモ」を挙げた行政文書を作成したことについて、「合法的に行われている場合も含めて、一様に事態の例として記述したことは、誤解を招く表現だった」と述べた。

 グレーゾーン事態は、国家間の対立で一方の当事者がテロやサイバー攻撃などを仕掛けて現状変更を試みている状況を指す。反戦デモが同事態に該当するかについて、松野氏は「平時でも有事でもない幅広い状況を表現したもので法的な概念ではなく、確定的に申し上げることはなじまない」と明言を避けた。
 行政文書の管理に関するガイドラインの保存期間の経過前に陸幕がこの行政文書を廃棄したことに関し、松野氏は「不適切だった」と指摘した。