svg
明確な判決がでてよかったと思います。
控訴するのかな。

あとは、刑事告発の結果がどうなるか、ということと、北海道警のシビリアンコントロールの仕組みである公安委員会の考え、を、聞きたいと思います。


当サイトの関連記事

2019/07/18
警察権力を政治的に利用か 札幌で首相演説の際のヤジ市民を排除
http://politic.blog.jp/archives/1075258712.html

2019/08/28
政治家の選挙応援演説にヤジは許されない? 警察力を使って排除?
http://politic.blog.jp/archives/1075600742.html

2019/12/04
首相の街頭演説に「やじ」 警官に排除された男性が警察官を刑事告訴
http://politic.blog.jp/archives/1076365255.html



毎日新聞から


参院選街頭演説ヤジ訴訟 北海道警側に賠償命令 札幌地裁

 札幌市内で2019年7月、参院選の街頭演説をしていた安倍晋三元首相にヤジを飛ばした札幌市の大杉雅栄さん(34)と桃井希生さん(26)が北海道警の警察官にその場から不当に排除されたとして、道に計660万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、札幌地裁であり、広瀬孝裁判長は「政治的表現の自由を侵害した」などとして、道警側に計約90万円の賠償の支払いを命じた。

 訴状によると、2人は札幌駅前の演説場所周辺でそれぞれ「安倍やめろ」「増税反対」などとヤジを飛ばしたところ、複数の警察官に強制的に移動させられたとされた。
 道警側は、2人と聴衆との間でトラブルや犯罪に発展する危険性があり「未然に防いだ」と主張。生命や身体に危険が及び、急を要する場合に市民の行為を制止できるとする警察官職務執行法などを根拠に正当性を訴えていた。これに対し原告側は、政権を批判する発言に着目した排除行為で「政治的表現の自由を侵害された」と主張していた。
 広瀬裁判長は現場の状況などから「差し迫った危険性はなかった」として道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定した。