svg
これらは有機フッ素化合物で、人体に悪影響がある、と、されています。
水道水からの検出は避けたいもの、なのですが。

他国の軍隊が駐留していることが異常なことだ、ということだと思います。主権者であるわたしたちの意思によるコントロールの外側にある実力組織なので、民主主義にとって、こんなリスクのあることはない、と、わたしは思っています。


東京新聞から


水道水で基準値超有害物質 沖縄・金武町、米軍由来か

 沖縄県金武町が2月に実施した水道水の検査で、国の暫定目標値を超える有害な有機フッ素化合物「PFOS」「PFOA」が検出されたことが3日、町への取材で分かった。水源は米軍キャンプ・ハンセンに近接しており、県担当課は「米軍由来の可能性が高いのではないか」としている。同町の水道水では2020年6月の検査でも基準を超えた。

 町によると2月21日に採水した3カ所の水道水のうち1カ所で、両物質の合計で1リットル当たり50ナノグラムとした暫定目標値を上回る59ナノグラムを検出した。
 同町は地下水も調べており、2020年6月の検査で特に濃度が高かった水源の使用を止めている。