202005_068_1
自民党の佐藤正久参院議員の言動に注目をしています。
この議員は、アメリカ軍と独自の太いパイプを持っている、と、感じていますが、その言動の源泉には、アメリカ軍の意向がある、と、わたしは想像しています。

どうして、外務大臣が中国を訪問することに、アメリカ軍の了解が必要なのでしょう。

そのうち、アメリカの高官が、中国を訪問しますよ。そのとき、佐藤議員は、なんと言うのでしょうか。

まったく、無責任なことだと思い、苦々しく見ています。


朝日新聞から


自民、対中姿勢軟化に警戒感 林外相への訪中要請に反発も

 政府の対中外交について、自民党内に警戒感がくすぶっている。日本周辺での中国軍の動きが活発化するなかで、政権が関係改善を急ごうとしていると見ているからだ。中国が絡む課題も山積みで、政府と自民党の間の綱引きが起こる可能性もある。

 「この時期の外相の訪中は、慎重の上にも慎重を期していただきたい。完璧に間違ったメッセージを海外に出すことに他ならない」
 党外交部会などが開いた24日の会合で、佐藤正久部会長が政府側にこう苦言を呈した。複数の出席議員から「そうだ」と同調する声が上がった。
 やり玉に挙がったのは、林芳正外相の訪中構想だった。21日に出演したテレビ番組で、林氏が18日に行った中国の王毅外相との電話協議で自身への訪中要請があったと明かしたからだ。林氏は「現段階でまだ何も決まっていない」と留保を付けたが、公式発表にはなかった内容をあえて言及したことに、実際に中国に行こうとしているのでは、との疑心暗鬼を生んだ。