北朝鮮
選挙期間中に、隣国がいろいろな軍事的脅威を明確にする活動をしています。

なぜ、こんなことをするんでしょうか。

やはり、軍という実力組織も、官僚機構の一つである、ということの現れなのかもしれません。
自分たちの組織の必要性、重要性をアピールし、そして、予算や人員、権限の拡充をはかる。

軍という実力組織が、敵国とされる存在と、相互依存の関係にある、ということはまちがいないように思います。

日本に、北朝鮮や中国を敵視する政権ができれば、自分たちの予算も人員も権限も拡大されることになります。

ときどき、北朝鮮の軍部と、アメリカ軍とは互いに連絡し合っているのではないか、とさえ、感じることもあります。互いに、タイミングよく牽制し合って、自分たちの組織や予算の拡充をはかっているような。