北朝鮮北朝鮮の乱暴な軍事行動を容認しているわけではありません。

昨日、北朝鮮が発射した弾道ミサイルが、変則軌道を飛ぶタイプだった、とのことで、当初、日本政府は日本の排他的経済水域EEZの外に着弾した、と、発表したのですが、その後、それを訂正し、我が国のEEZの水域内に着弾した、と発表をしなおしています。

つまり、我が国の自衛隊は、北朝鮮の弾道ミサイルが、どこに着地するか、を予測することができない、ということを示したと思っています。

そもそも、ミサイル防衛って、かなり困難なことだということを示していると思います。
対抗手段に対して、また、ミサイル技術も進んでいくわけで、そんなことのために、多額の防衛費を投入することには懐疑的な考えを持たざるを得ません。