Unknown
菅総理の退陣、と、菅総理の周囲にいる政権幹部の退職、は、同じ意味なのかどうか、疑念を持って様子をみています。

菅政権は、安倍政権の継続だった、と、思いますが、今度できる政権が、安倍政権の継続となるのかどうか、は、とても重要なことです。

岸田氏は、学術会議の任命拒否を「撤回しない」そうです。
岸田氏は、誰に忠誠を誓っているのかしら。



東京新聞から


学術会議の任命拒否「撤回しない」 自民・岸田前政調会長

 自民党総裁選に立候補表明している岸田文雄前政調会長は13日、日本外国特派員協会で記者会見し、菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した人事について「撤回は考えません」と述べた。

 東京新聞の望月衣塑子記者が菅首相の6人の任命拒否について「学術会議側は学術会議法や憲法23条の学問の自由を侵害する行為だと強く批判しており、しっかり理由が説明できないなら、任命拒否を撤回すべきだと求めている」とし、岸田氏が首相に就任した際に「撤回を考えるかどうか」と尋ねた。
 これに対し岸田氏は撤回の考えを否定した上で、「人事の理由説明は難しいものの、やはりこうした問題についてのさまざまな指摘には、しっかり考えを述べなければならないとは思う」とも説明。「今後学術会議のありようについては議論が進んでおり、今回の件も踏まえ、学術会議のありようについての議論は進めていくべきだと思う」と語った。