01077227.png
略式起訴される、とのことですので、有罪を認める、ということかと思います。
公民権停止がありますので、次の衆院選には立候補できません。

そういえば、桜を見る会の問題では、安倍晋三氏も不起訴処分となっていたように思います。

結局、こうなってしまう、ということでしょうか。

この問題が明らかになったあと、不起訴処分となるように、いろいろな動きが水面下であったのでしょうけれど、誰が、誰に、なにを要望したか、ということを知りたい、と、思います。

検察権力の民主的な運用を実現していきたい、と、思います。


東京新聞から

菅原一秀前経産相、衆院議員の辞職検討 選挙区内での現金配布疑惑で

 自民党の菅原一秀前経済産業相(59)=衆院東京9区=は、選挙区内の行事の際、祝儀や会費名目で現金を配布したとの疑惑を受け、衆院議員を辞職する検討に入った。近く大島理森衆院議長宛てに辞職願を提出し、早ければ3日の衆院本会議で許可される見通しだ。

 それに先立ち、1日にも自民党に離党届を提出する。複数の関係者が明らかにした。