logo
もともと、吉田茂氏の自由党と鳩山一郎氏の日本民主党という政党が合同して、自由民主党という政党ができた、と、記憶しています。

どっちがどっち、ということでもないのですが、主に宏池会という派閥に属している、リベラル路線の政治家グループと、保守的な政治思想の政治家グループが合同している、という印象を持っています。

いま、自民党では、保守的、いや、超保守的な価値観の政治家が主導権を持っているように思いますが、ナショナリズムを煽り立てる政治家は、国の行く末を誤導し、国民を混乱させる、と、心配しています。

百害あって一利なし、と、思っています。


河北新報から


自民・山谷氏「ばかげたこと」 LGBT議論巡り

 超党派議員連盟による、LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案要綱の議論に関連し、自民党の山谷えり子元拉致問題担当相が19日、党内の会議で「体は男だけど自分は女だから女子トイレに入れろとか、女子陸上競技に参加してメダルを取るとか、ばかげたことがいろいろ起きている」と発言した。

 法案要綱を巡っては14日、「差別は許されない」との文言を追加する修正で与野党が合意。山谷氏は「自民党として認めるには大きな議論が必要」「しっかり議論することが保守政党としての責任だ」などと述べた。
 社民党の福島瑞穂党首は「本当に残念。理解が足りないのではないか」と批判した。