images福島第一原子力発電所の廃炉作業、なかなか、進みませんが、その中で、新たな地震による災害が出てきたのかもしれません。


NHKのニュースサイトから


福島第一原発3号機の原子炉建屋 地下階の水位上昇 原因調査

廃炉作業が行われている東京電力福島第一原子力発電所3号機の原子炉建屋で、地下階の一角の水位が9日から上昇していることがわかりました。東京電力は、原因を調査するとしています。

東京電力によりますと、福島第一原発3号機の原子炉建屋で、地下1階の一角にある「三角コーナー」と呼ばれるスペースの水位が、9日午前から上昇していることがわかりました。
10日午前9時までの間に、およそ18センチ水位が上昇したということです。
東京電力は11日、ポンプでこの場所の水をくみ上げて建屋内の別のスペースに移し、水位を調整するとしています。
また原因について2月13日に起きた地震との関係も含めて調査を進めることにしています。
福島第一原発3号機では、2月の地震のあと、一時、原子炉を覆う格納容器の水位が低下しましたが、その後安定し、10日午後3時の時点でも大きな変動はないということです。
また、構内のモニタリングポストや海水の放射性物質を測定する機器の値にも異常はないということです。