01077227.png
河井克行氏が保釈されるそうです。
保釈金は5000万円とか。

5000万円ものお金を出すことが、河井克行氏には可能なのでしょうか。
すごいなあ、と、思いますが、金額の決定など、どういう意味があるのかしら。すでに、処罰をされているということかしら。

日本の司法裁判には、いろいろな問題がある、と、思っています。


NHKのニュースサイトから

河井克行元法相の保釈認める決定 東京地裁 保釈金5000万円

公職選挙法違反の買収の罪に問われ、無罪を主張している河井克行元法務大臣について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。

保釈金は5000万円で、検察は決定を不服として抗告しましたが、裁判所が退ければ、3日にも保釈される見通しです。
元法務大臣の河井克行被告(57)は、妻の案里元参議院議員が初当選したおととしの選挙をめぐり、地元議員など100人に2900万円余りを配ったとして、公職選挙法違反の買収の罪に問われ、無罪を主張しています。
克行元大臣の弁護団は、先月24日に5回目となる保釈請求を行っていましたが、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。
保釈金は5000万円です。
検察は決定を不服として抗告しましたが、裁判所がこれを退け、元大臣が保釈金を納めれば、去年6月の逮捕以来、8か月余り勾留されていた東京拘置所から3日にも保釈される見通しです。
裁判所は、これまで40回余り開かれた審理で、証人尋問の大半が終わり、証拠隠滅のおそれが低下したと考えられることや、今月23日から始まる被告人質問に向けて準備を進めさせる必要があることから、保釈を認める判断をしたとみられます。