Unknown
総務省が、東北新社問題で、処分をしたのち、それを例にするかのように、農林水産省でも処分が行われる見通しだそうです。

総務省が、他の省庁の見本になる、ということで、いま、官僚機構の中で、一番、力があるのは総務省、ということになるのかしら。

安倍政権のときは、経済産業省(元通産省)が一番力が強かった、のですが、菅政権では、それに変わって、総務省が強い、ということでしょうか。


NHKのニュースサイトから


農林水産省 事務次官ら6人の処分検討 会食同席 支払い確認せず

農林水産省の複数の幹部職員が、収賄の罪で在宅起訴された吉川元農林水産大臣と贈賄側の大手鶏卵生産会社の元代表などとの会食に同席していたことについて、農林水産省は、利害関係者である元代表側が費用を負担し、職員がその場で支払いの確認をしていなかったことから、国家公務員の倫理規程に違反するとして、枝元 事務次官ら6人の処分を検討しています。

農林水産省では、3年前の10月とおととし9月に行われた吉川元大臣ら政治家と鶏卵生産会社の元代表との会食に複数の幹部職員が同席していたことが明らかになっています。
これについて農林水産省が調べた結果、当時、生産局長だった枝元真徹事務次官のほか、歴代の局長や部長、課長の合わせて6人が同席し、1人当たり2万2000円から2万3000円余りの費用はいずれも利害関係者である元代表側が支払っていたということです。
また、いずれの職員も費用は政治家の負担だと認識し、その場で支払いの確認をしていなかったことから、農林水産省は、国家公務員の倫理規程に違反するとして、枝元 事務次官ら6人の処分を検討していて、25日にも結果を公表することにしています。