Unknown
前首相だった安倍氏が、国会で虚偽答弁をした、と、謝罪をしました。
しかし、安倍氏は、国会という場で、しかも、自らに向けられた疑惑について、虚偽答弁をすることの重大さを認識しているとは思えないです。

トップが腐れば、組織が腐る、と、言われていますけれど、世界一優秀な官僚機構、と、言われたのはいつだったか。


当サイトの関連記事

2021/02/16
菅首相の長男と会食した4人を処分へ 武田総務大臣
http://politic.blog.jp/archives/1078584613.html

2021/02/10
東北新社の元社長が菅首相に政治献金 計250万円
http://politic.blog.jp/archives/1078552632.html

2021/02/08
菅総理の息子と年に1回程度会食 総務省幹部答弁
http://politic.blog.jp/archives/1078548428.html

2021/02/06
菅首相は、息子を別人格と釈明するが、総務大臣のとき秘書官にしていた
http://politic.blog.jp/archives/1078536879.html

2021/02/04
総務省の審議官らと東北新社の会食 無届けはなぜわかった?
http://politic.blog.jp/archives/1078527692.html


NHKのニュースサイトから


“放送事業めぐる会話”報道 立民が自民に事実確認求める

総務省の幹部と衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男との会食で、放送事業をめぐる会話が交わされていたと報じられ、立憲民主党は、幹部のこれまでの国会答弁と食い違うとして、自民党に対し、幹部に事実関係をただし、18日までに説明するよう求めました。

総務省の幹部4人が、衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男と会食していたことをめぐり「文春オンライン」は、17日、4人のうち、秋本情報流通行政局長との会食では、放送事業をめぐる会話が交わされていたと報じ、その一部を記録したとする音声データを公開しました。

これを受けて、自民党の森山国会対策委員長と立憲民主党の安住国会対策委員長が国会内で会談し、安住氏は「秋本局長は、これまで『会社の事業が話題になった記憶はない』などと国会で答弁してきており、報道内容と食い違う」と指摘しました。

そして、秋本氏に事実関係をただしたうえで、18日朝開かれる衆議院予算委員会の理事会までに説明するよう求め、対応しなければ、その後の委員会審議には応じられないという考えを伝えました。

これに対し、森山氏は、総務省に確認したうえで、18日の理事会で回答する考えを伝えました。

立民 安住国対委員長「とにかく事実関係確認を」
立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し「違う事実が出てきた以上、これまでの武田総務大臣や官房長、それに局長の国会答弁や説明は、一体何だったのかということになる。とにかく事実関係を確認してもらったうえで、政府・与党側がどういう対応をするか見守りたい。最終的な結果責任は大臣にある」と述べました。