image
森田知事が立候補をしないようですので、今度の千葉県知事選挙には、早くから、千葉市長である熊谷氏が立候補を表明しています。そして、千葉県選出の参院議員、自民党の石井準一氏が熊谷氏を応援していたように記憶しています。

でも、自民党は、候補者を立てるそうですので、自民党が組織として熊谷氏を応援することはない、のですが、個々の自民党政治家レベルでは、熊谷氏を応援する流れはできそうです。

そして、その熊谷氏と、立憲民主党の千葉県議団と維新の千葉の組織との間で政策協定が結ばれたそうです。


東京新聞から

熊谷氏が立民、維新と政策協定 3月の千葉県知事選で

 3月の千葉県知事選に立候補する千葉市の熊谷俊人市長は2日、立憲民主党県議団、千葉維新の会とそれぞれ市内で政策協定を締結した。立民県連は知事選で熊谷氏を県議団支持、千葉維新の会は支援とする。

 立民との政策協定には
(1)新型コロナ対策で県民に寄り添った支援
(2)縦割り行政の無駄と無責任を排した行政改革
―などが盛り込まれた。維新とは、知事報酬削減や行財政改革の推進を確認した。
 熊谷氏は、政党本部レベルでの推薦は辞退する一方、県組織や団体の支援は受ける意向を示していた。
 知事選には、自民党県議関政幸氏、共産党県西部地区常任委員金光理恵氏らも立候補を表明している。