Joe_Biden_(48548455397)_(cropped)
これで、上院、下院ともに、民主党が多数を占めることになるそうです。
バイデン大統領の政権運営が楽になりますね。

この結果も、トランプ大統領は受け入れないのかなあ。


朝日新聞から


民主党が2勝、上院も掌握 米ジョージア州決選投票

 米上院選で、南部ジョージア州から選出される2議席を民主党が獲得したと、米メディアが6日に報じた。これにより、上院(定数100)は民主党50、共和党50の同数となり、バイデン次期大統領の就任とともに、民主党が掌握する。民主党はバイデン氏が勝利したうえ、下院(定数435)でも過半数を維持しており、上院も奪還したことで、大統領・議会が一体となって人事や政策を推し進められる。

 上院は法案採決のみならず、大統領が指名した閣僚や判事の承認権や条約批准同意権をもち、権限が強い。11月の大統領選と同時に行われた議会選の結果、議席は共和党50、民主党48となっていた。決選投票を経て、両党は50議席ずつとなったが、上院の採決が同数となった場合は副大統領が可否を決めるため、バイデン氏は共和党の賛同なしで政権運営が可能となる。
 決選投票では共和党現職のデービッド・パデュー氏(71)とケリー・レフラー氏(50)に対し、民主党新人のジョン・オソフ氏(33)とラファエル・ウォーノック氏(51)がそれぞれ挑戦した。選挙は接戦だったが、米メディアは6日未明にウォーノック氏が勝利したと報道。さらに、6日午後にはオソフ氏が勝利を確実にしたと報じた。
(引用終わり)