Unknown菅総理は、衆院解散に打って出るタイミングを失いましたね。もう、劇的な支持率回復は困難でしょう。

大事な予算審議の前ですので、この急落は安全とは言えないです。

しかし、急落したとはいえ、まだ、支持率は不支持を超えているので、政権側は安堵しているかもしれません。朝日新聞の調査でも、とね。

そもそも、新内閣が発足したとき、内閣支持率の調査行うことをやめたほうがいい、と、私は思っています。意味がない、からです。




朝日新聞から

内閣支持率39%に急落 GoTo停止「遅すぎ」79%

 朝日新聞社は19、20日に全国世論調査(電話)を実施した。菅内閣の支持率は39%(前回11月は56%)に急落した。不支持率は35%(同20%)に増えた。菅義偉首相が政府の観光支援策「GoToトラベル」を年末年始に全国で一時停止することを決めたタイミングについて聞くと、「遅すぎた」が79%だった。

 男性は支持43%、不支持38%。女性は支持36%、不支持33%だった。支持はすべての年代で5割を切った。50代以上は不支持が、支持を上回った。
 自民支持層の内閣支持率は67%(前回11月は83%)に下落。無党派層も22%(同39%)に下がった。自民党の政党支持率は38%(同39%)で横ばいだった。
 新型コロナウイルスに対する政府の対応を「評価しない」は56%で、11月の40%から大きく増えた。「評価する」は33%だった。菅首相が新型コロナ対策で指導力を「発揮していない」は70%に対し、「発揮している」は19%だった。
(引用終わり)