logo
ロッキード・マーチン社は、F22ラプター、F35ライトニングIIなど、現役の戦闘機の企業で、アメリカの企業と戦闘機を開発するなら、この会社しかない、という感じはしますが、アメリカには、もう一社有力な戦闘機の企業があります。

マクドネル・ダグラス社

F/A-18E/Fスーパーホーネットを開発した会社ですが、今は、ボーイングの子会社になっているようです。伝統的にアメリカ海軍と仲がいい企業だと感じますが、日本政府は、こちらを選択しなかった、ということになります。

次期F2戦闘機ですが、今のF2戦闘機がアメリカのF16戦闘機の発展型という感じになりましたので、結局、F35戦闘機のマイナーチェンジのような機体になるのかしら。あまり期待せずに。


NHKのニュースサイトから


次期戦闘機開発 ロッキード社から支援受ける方針固める 防衛省

航空自衛隊のF2戦闘機の後継となる次期戦闘機の開発をめぐって、防衛省は、ステルス性が高いF35戦闘機などの開発実績がある、アメリカのロッキード・マーチン社から支援を受ける方針を固めました。

防衛省は、航空自衛隊のF2戦闘機が、2035年ごろから順次、退役することから、後継となる次期戦闘機を日本主導で開発することにしていて、ことし10月、三菱重工業とおよそ111億円で契約を結び、開発に着手したことを明らかにしています。
開発は、三菱重工業が全体を統括し、エンジンやレーダーなどはほかの国内企業に担当させる方針ですが、国内企業が主導する戦闘機の開発は実質40年以上ぶりとなることから、アメリカとイギリスの3社と技術的なノウハウなどの支援を受けられないか協議してきました。
その結果、防衛省としては、高いステルス性を備えた機体を開発する必要がある点などを考慮し、F35戦闘機などの開発実績がある、アメリカのロッキード・マーチン社から支援を受ける方針を固めました。
防衛省は来年度予算案の概算要求で、次期戦闘機の開発などの関連経費として772億円を盛り込んでいて、2031年度の量産開始に向けて開発を進めることにしています。