reiwa-tennou-nennrei03
私は、天皇や皇族に関する問題を考えるときに、皇族の方々の人権、というものを最優先に考えるべき、と、思っています。

本質的には、今の、生きている人間による天皇制、というものを廃止していかねば、と、思っています。
もう、今では、生きている人間を、日本国民の統合の象徴に戴く必要はない、と、思うからです。
しかも、それには、皇族の方々の人権を制限し続けなければならない、のです。

こんなことは、本来、許されない、と、私は思っています。


東京新聞から


男系継承、憲法抵触せず 法の下の平等で政府見解

 政府は17日の参院内閣委員会で、皇位継承資格を男系男子に限定している皇室典範の規定に関し「法の下の平等」を定めた憲法14条に抵触しないとの見解を示した。男女差別に当たるかどうかを問われ、宮内庁の池田憲治次長は「継承者を男系男子に限る規定は、憲法14条に反するものではないと解される」と述べた。

 井上信治科学技術担当相は日本学術会議の在り方に関連し、研究成果の軍民両面での利用について「まずは学術会議自身が考えるべきものだ」と指摘。「自民党の議論も参考にしながら、会議の在り方を年末までに一定の結論が得られるよう検討する」と語った。