logo
日本国憲法 第9条を載せようと思います

第9条
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

(引用終わり)

武力によって他国を威嚇することは、日本国憲法違反です。

憲法の規定を無視するのであれば、その統治機構は存在できないはずですが。
憲法改定をしなくても、実質的に憲法を改定しているように感じます。

問題は、主権者の意思、の問題なのです。

この規定を平気で破ろうとする菅内閣に反対したいと思いますし、それを後押しするアメリカ軍、アメリカ政府の姿勢にも不満を持っています。


河北新報から


自衛隊の豪軍防護実施で調整へ 中国念頭、米以外で初

 岸信夫防衛相は19日、訪日中のオーストラリアのレイノルズ国防相と防衛省で会談し、平時から自衛隊が豪軍艦艇や航空機を守る「武器等防護」の実施に向けた調整を始めることで合意した。実現すれば米軍以外で初めて。2015年の安全保障関連法で可能となった自衛隊の新任務の一つで、東・南シナ海での台頭が目立つ中国を念頭に警戒監視活動を強化する。

 両氏が会談後、合意内容を盛り込んだ共同声明を発表した。自衛隊と豪軍が共同訓練を重ねているのを踏まえた。日豪の防衛当局はこれを受け、課長級、局長級の協議を速やかに開始する方針。