Unknown
日本、モンゴル、韓国の3カ国を歴訪する予定でしたが、後半の日程のモンゴルと韓国訪問を取りやめることを決めたようです。
政権が変わった日本には、どうしても、行かねばならない理由があるようです。
それが、インドやオーストラリアとの会議のためだけ、なのでしょうか。

大統領選挙も近づいていますし、そもそも、タイミング的に厳しかったは間違いないのですが、今後も、COVID-19を発症しているトランプ大統領の容態次第で、日本訪問も中止になるかもしれません。


NHKのニュースサイトから


米ポンペイオ国務長官 日本だけ訪問 モンゴル韓国取りやめ

アメリカ国務省は今週予定されていたポンペイオ国務長官の東アジア3か国への訪問について、モンゴルと韓国を取りやめ日本だけ訪問すると発表しました。新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領の入院による影響と見られています。

アメリカ国務省は3日、声明を発表し、ポンペイオ国務長官が4日から8日までの日程で予定していた日本、モンゴル、韓国の3か国の訪問のうち、モンゴルと韓国の訪問を取りやめたと明らかにしました。
そのうえで日本への訪問は予定どおりで、アメリカを4日に出発し、6日までの滞在中、東京でインド、オーストラリアも加えた4か国の外相会議を開催するとしています。
ポンペイオ長官の日本訪問は菅政権の発足後、初めてで、菅総理大臣との会談も調整されています。
一方、モンゴルと韓国の訪問取りやめは新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領の入院による影響と見られています。
国務省によりますとポンペイオ長官は今月中に再びアジアを訪問する見通しだということで、今回見送ったモンゴル・韓国の訪問も調整するとしていますが、外交筋はNHKの取材に対して、訪問が実現するかどうかはトランプ大統領の容体次第だとしています。