山尾志桜里
新しい国民民主党の結成に加わった山尾志桜里氏は、もともと、愛知県7区選出の衆院議員ですが、次の衆院選挙では、小選挙区からは立候補しないようです。
立候補する比例区も東京ブロックにするそうです。
活躍を期待している政治家ではあるのですが、なかなか、このあたりの動きはわかりにくい、と、思います。


毎日新聞から


国民・山尾氏は比例東京ブロックへ 次期衆院選、名簿単独1位の予定

 国民民主党は24日、次期衆院選で山尾志桜里氏(46)=衆院愛知7区=が比例東京ブロックから立候補すると発表した。東京での党勢拡大を目指すためで、名簿順位は単独1位となる予定。

 山尾氏のほか、現職6人、新人・元職7人も公認候補として擁立すると発表した。この13人は旧国民民主党で公認候補として内定。全員が小選挙区で、そのまま新国民でも公認候補となった。
 山尾氏は24日、国会内で記者会見し、「悩んだが、東京で育ち、働いてきた。この東京で自然体の国会議員として働いていきたい」と意気込みを語った。同席した玉木雄一郎代表は「東京のみならず、全国的な党勢拡大の起爆剤になる。党をあげて応援態勢を組んでいきたい」と述べた。山尾氏は愛知選出の国民議員と折り合いが悪く、執行部はそうした事情も考慮したとみられる。