7
安倍首相は、トランプ大統領と電話会談しています。
敵基地攻撃能力の保有について、言質を得ているのかもしれません。トランプ大統領にとっては、イージス・アショアに代わり、新たに、日本政府に高額なアメリカ製兵器を購入させる約束をさせることができる、と、計算しているかもしれません。

これは、絶対に容認できない政策だと思います。

能力を保有したら、なんらかの危機的状況のとき、
「なぜ、保有している能力をつかわないのだ」と、政府が批判されます。
シビリアン・コントロールの弱点でもあります。


河北新報から


首相、在任中に敵基地攻撃方向性 与党幹部へ伝達、9月前半NSC

 安倍晋三首相が自身の在任中に敵基地攻撃能力保有の方向性を示す意向を固め、与党幹部に伝えていたことが31日、分かった。秋田と山口への配備を断念した地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画の代替案の考え方も同時に打ち出す。複数の政府関係者が明らかにした。次期自民党総裁が選出される前の9月前半に国家安全保障会議(NSC)を開き、安全保障政策の新方針に向けた協議推進を確認する見通しだ。

 敵基地攻撃能力の保有は、「専守防衛」の理念を逸脱する懸念がある。具体策は次期政権に委ね、協議を継続する。公明党に異論が強く、首相の意向通りに決着するかどうかは不透明だ。