logo
社会福祉法人が、政治家や政党に献金することには違和感を感じます。
その法人の運営者、責任者が、政治家になんらかの献金をしたい、と、思うのであれば、それは、個人的に行えばよいことであって、税金が軽減されていたり、行政からもいろいろな支援がある、社会福祉法人から、政治家に支出することは容認できない、と、わたしは思います。


東京新聞から


自民支部への献金不適切 社会福祉法人に高槻市指摘

 大阪府高槻市の社会福祉法人「高志会」が2018年、厚生労働副大臣などを務めた渡嘉敷奈緒美衆院議員が代表の自民党大阪府第7選挙区支部に12万円をいったん寄付し、市から社会福祉法人の支出に関する厚労省通知に反して不適切だと指摘され、法人会計に戻していたことが1日、同支部や市などへの取材で分かった。

 同支部は市の指摘に対応して2018年分の寄付を高志会に返還したが、2016年4月と17年6月にも12万円ずつを受け取り、政治資金収支報告書に記載していた。この2年分も2020年の会計から返還する意向を示している。