01077227.png
菅原氏の選挙違反問題について、東京地検特捜部が動いているようです。
これも、大きな問題だと思います。


NHKのニュースサイトから


菅原前経産相から任意聴取 東京地検特捜部

秘書が選挙区内で香典などを渡していたとして告発状が提出された菅原一秀・前経済産業大臣から東京地検特捜部が17日までに任意で事情を聴いたことが関係者への取材で分かりました。特捜部はみずからの関わりなどについて説明を求めたものとみられます。

菅原・前経済産業大臣は、去年10月、選挙区内の有権者にメロンなどの贈答品を贈ったり、秘書が香典を手渡したりしていたなどと報じられ、就任から1か月余りで大臣を辞任しました。
公職選挙法は政治家がみずから葬儀や通夜に出席する場合を除いて選挙区内の人に香典を渡すことを禁じていて、公職選挙法違反の疑いでの菅原氏の告発状が東京地検特捜部に提出されています。
この問題で特捜部は秘書など関係者から事情を聴くなどして捜査を進めていますが、17日までに菅原氏本人から任意で事情を聴いたことが関係者への取材で分かりました。
特捜部は菅原氏からみずからの関わりなどについて説明を求めたものとみられ、今後、刑事責任を問うかどうか検討するものとみられます。
菅原氏は16日、国会の会期末を前に、記者会見を開き、「秘書が葬儀に出席して香典を渡していた点など、一部、公職選挙法に触れる事案があった。私の認識が甘かったと大いに反省している」と陳謝したうえで、離党や議員辞職は否定しています。