logo
河井夫妻は、自民党は離党するけれども、議員はやめない、とのことです。
河井案里氏が自民党を離党するのはわかりますが、河井克行氏はなぜ、離党するのかしら?

河井案里氏の秘書に懲役刑の一審判決が出ましたが、控訴すれば、時間は稼げます。
何れにしても、判決が確定したら、連座制が適用されるので、自ら辞職しなくても、参院議員の立場は失います。
その後、参院広島選挙区の補欠選挙が行われるのかしら。

河井克行氏の方は、逮捕があるのかどうか、が、焦点になります。
自民党を離党する、というのは、逮捕に向けた対応なのかもしれません。

私は、河井克行氏の逮捕はなし、在宅で捜査が行われ、在宅起訴、というプロセスではないか、と、想像しています。


NHKのニュースサイトから


河井克行前法相 妻の案里参院議員 自民党離党の意向固める

自民党の河井案里参議院議員の陣営による選挙違反事件を踏まえ、夫の河井克行前法務大臣と案里議員は離党する意向を固めました。河井夫妻は17日にも離党届を提出する方向で調整を進めています。

自民党の河井案里参議院議員の陣営による選挙違反事件で、検察当局は、夫の河井克行前法務大臣が2000万円を超える現金を地方議員らに配り、案里議員自身も一部の現金を配っていた疑いがあるとみて、国会閉会後に公職選挙法違反の買収の疑いで河井夫妻の刑事責任を追及するものとみられます。
こうした中、河井克行氏と案里氏は、自民党にこれ以上迷惑をかけたくないなどとして離党する意向を固め、関係者に伝えたことが分かりました。
河井夫妻は17日にも離党届を提出する方向で調整を進めています。
一方で、関係者によりますと、河井夫妻は違法な行為はしていないなどとして、議員辞職はしない意向を示しているということです。