images
野党や国民を馬鹿にした話だと思います。
予備費が10兆円って。

本気なのか?

そもそも、あのアベノマスクと揶揄されている布マスクの契約だって、不透明すぎるのに。


河北新報から

野党、10兆円予備費を批判 「巨額で国会無視、越権」

 野党は28日、政府が2020年度第2次補正予算案に計上した10兆円に上る巨額な予備費への批判を強めた。

 憲法83条は国の財政に関する権限は国会の議決に基づくと定めており、財政民主主義と呼ばれる。一方、予備費は使い道を決めずに計上する経費。内閣の判断で支出できる。
 立憲民主党の逢坂政調会長は「10兆円は空前絶後。財政民主主義の観点から言って、異常と言わざるを得ない」と述べた。
 国民民主党の大塚代表代行も「利権的な使い方をする余地がある」と問題視。共産党の志位委員長は「政府の独断で何でも決めるやり方が横行したら、予算審議の意味がなくなる」と訴えた。

(引用終わり)

NHKのニュースサイトから

第2次補正予算案 “10兆円の予備費 使途説明を” 野党各党

新型コロナウイルスへの対応をめぐる政府と与野党の連絡協議会が開かれ、野党各党は、第2次補正予算案の歳出の3分の1近くを占める予備費について、執行前に国会で説明するよう求めました。

国会内で開かれた連絡協議会には政府から西村官房副長官が、与野党から政策責任者らが出席し、27日閣議決定された今年度の第2次補正予算案をめぐって意見が交わされました。
この中で、立憲民主党など野党各党は歳出全体の3分の1近くを占める10兆円の予備費について「財政民主主義の観点から、使途を明確にする必要がある」などとして、執行前に予算委員会を開くなど国会で使途を説明するよう求めました。
これに対し自民党は「予備費を積み増しているのは、さまざまな事態に柔軟に対応するためだ」と指摘しました。
立憲民主党の逢坂政務調査会長は記者団に対し「予備費の存在を頭から否定するものではないが、財源は赤字国債であり政府独自の判断で使いみちを決めるのはおかしい」と述べました。