images
下村氏は、東京選出の国会議員で、自民党の選対委員長をしているのは、東京都知事選への対応をするためもあったのではないか、と、想像していましたが、こんな結果になりました。

安倍首相の求心力の低下は甚だしい、と、思います。
また、下村氏も、適切な候補者を見つけることができず申し訳ない、と、自民党の選対委員長を辞任するぐらいの胆力を示してくれたら、って、思います。


東京新聞から


首相、擁立見送り「やむを得ず」 東京都知事選の自民独自候補

 安倍晋三首相(自民党総裁)は18日、同党の下村博文選対委員長と官邸で会い、任期満了に伴う東京都知事選(6月18日告示、7月5日投開票)で独自候補擁立を見送る党方針を了承した。新型コロナウイルス感染対策を優先する必要があることを踏まえ「やむを得ない」と述べた。

 下村氏が面会後、記者団に明らかにした。党は、再選出馬が確実視される現職の小池百合子知事の意向を確認し、月内にも推薦するかどうかを含め具体的な支援の在り方を決める。