logo
ここが自民党のすごいところ、とは思います。
立憲民主党にも、このようなところが出てくると、国政をゆだねることができる懐の深さ、間口の広さ、が出てくると思うのですが。

桜井充氏は、参院議員で、宮城県選挙区選出です。
宮城県選挙区は、改選議席数が2だったのが1に減らされたところで、野党系候補と自民党系候補との激戦区となっており、過去2回は、桜井氏の当選のものをいれて、いずれも、野党系候補が辛勝しているところ、です。


東京新聞から


桜井充氏、自民会派入りへ 野党統一会派に退会届

 無所属の桜井充参院議員(宮城選挙区)は15日、近く自民党会派入りする方針を国会内で記者団に表明した。立憲民主、国民民主両党などでつくる野党統一会派に同日付で退会届を提出。新型コロナウイルス対策を挙げて「与党に行かないとなかなか仕事ができない」と記者団に述べた。

 自民党の世耕弘成参院幹事長に対し、会派入りの希望を伝えた。桜井氏は昨年11月に国民を離党。統一会派にはとどまっていたが、今年1月の参院本会議では、会派の方針に反し2019年度補正予算案の採決で賛成に回った。