images
新型コロナウイルス対策に失敗した、安倍政権は、もう、風前の灯、と、思います。
来年に延期された東京オリンピックの「完全な形での開催」も同様。

補正予算案の審議の行方もどうなるか。


NHKのニュースサイトから


補正予算案“経済対策は不十分” 組み替え動議視野に検討 野党

今年度の補正予算案について、立憲民主党など野党側は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策としては不十分だとして、組み替え動議の提出も視野に検討を進めることになりました。

立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党の野党4党は、政策責任者が会談し、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策を盛り込んだ今年度の補正予算案をめぐって意見を交わしました。
その結果、野党が主張していた現金10万円の一律給付が盛り込まれたことは一定程度評価するものの、地方への交付金などが少なく、経済対策としては不十分だという認識で一致しました。
そして、補正予算案の組み替え動議の提出も視野に検討を進めることになりました。
立憲民主党の逢坂政務調査会長は「経済対策としての額が小さいという方向感が確認された。いろいろとアイデアはあるが、今よりも大幅に増やすべきだ」と述べました。