ff421dc6.png
厚労省は、これを黙認、ですか。

民間企業が、このキットをつかって、陽性者が出たとき、どう対応するのですか?
保健所や医療機関に丸投げ?

厚労省は、PCR検査を拡大して、もっと多くの人に対して、もっと迅速に検査が実施できるようにすべき、と、思います。他の国々がやっているように。


NHKのニュースサイトから


新型コロナウイルス検査キット 法人向けに販売開始 楽天

楽天は新型コロナウイルスの検査キットの販売を法人向けに始めたと発表しました。会社によりますと特定の症状は出ていないものの不安を感じている人を対象にすることを想定していますが、感染の有無を確認する医療的な診断をするものではないとしています。

発表によりますと、楽天は遺伝子検査などを行っている出資先の企業と連携し、新型コロナウイルスのPCR検査キットの販売を20日から東京や神奈川など首都圏の5つの都や県の法人向けに始めました。
利用者は、検査キットの綿棒を使って自分で鼻の奥の粘膜や分泌物を採取し、容器に密封したうえで、専用の回収ボックスに入れるということです。
その後、3日以内で新型コロナウイルスに特徴的な遺伝子が含まれているかどうか、結果が出ると説明しています。
検査キットは特定の症状は出ていないものの不安を感じている人を対象として想定しています。
企業にとって感染拡大を防ぐことが大きな課題となるなか、在宅勤務が難しい職場で社員をいったん自宅待機させるかどうか判断する際などに参考にしてほしいとしています。
価格は1キット1万4900円で100キットから販売することにしていて、来月以降、提供地域を広げる予定だということです。
ただ、この検査キットは感染の有無を確認する医療的な診断をするものではなく、すでに症状が出ている人はキットを使わず、厚生労働省のガイドラインに従って行動してほしいとしています。

専門家「ミスの可能性も」
この検査キットについて、感染症対策の専門家は利用者みずからが鼻の奥から粘膜などの検体を採取するときに、十分な量が採取できなかったり、検体を運ぶときにもミスが起きたりする可能性もあるとしています。
そのうえで、感染しているかどうか確かめる用途で、使われるものではないとして注意を促しています。