images
安倍首相が退陣したら、居抜きで、麻生首相?

そんなことでいいのかしら。
自民党には政権を担っている、という責任があるはず。

安倍首相が退陣したら、すぐに、検察の捜査対象になるようでなければ。
田中角栄氏のあと、三木武夫氏がそうだったように。

今の安倍政権の行き詰まりを打開するには、安倍首相という表紙だけを取り替えて、中身がそのまま、では、不十分であることは間違いないです。


毎日新聞から

安倍6月退陣で「麻生首相」の悪夢

 7都府県に緊急事態宣言が出された。それに伴い、政府から緊急経済対策も発表され、来週には今国会に補正予算案が提出されるとみられる中、野党だけでなく自民党内からも「安倍首相はノー」の声が出始めているというのだ。真相を追った。

「融資じゃダメだ。補償をしなければ(営業)自粛なんてできませんよ。これ(補償)をやらなければ、自殺者が激増しますよ。会長、分かっているんですか。こんな対策しか出せないなら、(自民党は)野党になった方がいい」
 静まりかえった会場に怒声が響き渡った。4月6日午前8時、東京・永田町の自民党本部9階の大会議室で行われた政調全体会議の一幕だ。自民党衆参全議員が対象で、議題は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた、政府の緊急経済対策だった。そこで各議員の意見を求めた際、怒りを爆発させたのが、京都6区選出の安藤裕衆院議員だった。2012年初当選の3期目で、いわゆる〝安倍チルドレン〟の一人である。

(引用終わり)