edano野党議員には、権力を持つ与党と退治している、そして、その権力を奪い取ってやる、という気概に懸けているのではないか、と、残念に思わされてしまいます。

報道されている事実は真実なのであろう、と、思いますが、どうして、このことがわかったのか、ということを、主権者国民として疑問に思ってもいます。

文部科学省の事務次官だった前川喜平氏が辞任に追い込まれたエピソードを思い出しています。
権力に対抗するものを、とことん、追いつめる。いろいろな情報源を活用して。

わたしは、この高井議員の行動を擁護するものではありません。


東京新聞から

高井衆院議員、キャバクラで遊興 「とんでもない」立憲民主党幹部

 立憲民主党の高井崇志衆院議員(50)=比例中国=が、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が出された後の9日夜、東京・歌舞伎町の「セクシーキャバクラ」と呼ばれる飲食店を訪れていたことが分かった。党幹部が14日、明らかにし「国民が生活に苦しんでいるときにとんでもない」と語った。

 党幹部によると、高井氏から事実関係を確認。15日以降、党としての対応を判断する。
 政府は7日に緊急事態宣言を発令、感染者が急増する東京都など7都府県が対象地域となった。
 高井氏は元総務官僚。2009年衆院選で旧民主党から初当選し、現在3期目。