logo
自民党から立候補予定の深澤陽一氏は、自民党衆院議員の原田昇左右、原田令嗣の秘書をへて、静岡市議会議員、静岡県会議員とステップを踏んできた政治家のようです。
当選すれば、自民党の岸田派に属することになるのかしら。亡くなった望月氏と同様に。


NHKのニュースサイトから


衆院静岡4区補選 きょう告示 与野党対決の構図に

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、衆議院静岡4区の補欠選挙が14日、告示されます。与野党が対決する構図となり、政府の対応への評価などをめぐって論戦が行われるとみられますが、各陣営とも集会の開催を控えるなど、異例の選挙戦となる見通しです。

衆議院静岡4区の補欠選挙に立候補を予定しているのは、自民党の新人で公明党が推薦する、元静岡県議会議員の深澤陽一氏(43)、無所属の新人で立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党が推薦する元東京都議会議員の田中健氏(42)、NHKから国民を守る党の新人で元東京 江戸川区議会議員の田中健氏(54)、無所属の新人で、元会社役員の山口賢三氏(72)の4人です。
今回の補欠選挙は、自民党の望月元環境大臣の死去にともなうものです。ことし初めての国政選挙で、与野党が対決する構図となる見込みです。
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、今回の選挙では政府の対応への評価や、経済対策の進め方などをめぐって論戦が行われるとみられますが、各陣営とも集会の開催を控えるなど、異例の選挙戦となる見通しです。
立候補の受け付けは14日午前8時半から午後5時までで、投票は今月26日に行われます。